News

2021.12.01

知財ニュース

新たな検索エンジン「You.com」がベータ版を公開─広告なしでユーザーのプライバシーを重視

2335a1ac-c040-4092-aa45-630a5074a8bf-x2

新たな検索エンジン「You.com」を手がける米国の新興企業SuSea,Inc.が米国時間11月9日、本検索エンジンのパブリックベータ版のサービス提供を開始した。テック界の大物でSalesforceの最高経営責任者(CEO)であるMarc Benioff氏を筆頭に、複数のベンチャーキャピタルから総額2000万ドル(約22億円)の資金を調達している。

You.comはプライバシーの向上と検索結果のカスタマイズ性を約束し、ユーザーをオンラインで追跡したり、個人情報を販売したりすることはなく、ターゲット広告も表示しない。さらに、搭載されているプライベートモードをONにすれば、ユーザーの検索クエリやIPアドレスは記録されない設計となっている。

また、You.comは検索結果を格子状のタイルに表示し、WEBサイト、YouTube、画像、ツイート、TikTokなどといった種類別で表示する。上下の検索結果表示のほか、左から右にスクロールし、特定のアプリやカテゴリーの検索結果を見ることができる。これによって、ユーザーはタブをたくさん開くこともなく、より簡単で手軽に目的の検索結果を表示できるとのこと。

気に入った検索結果は上位に移動させることもでき、You.comはそれを記憶するため、より使用頻度の高いものから検索表示することも可能だ。

現在、You.comは英語対応のみで、デスクトップのWEB使用がメインとなっており、対応ブラウザや使用方法は公式からの案内にまとめられている。

You.comはこちら

Top Image : © You.com

広告