News

2021.03.02

お知らせ

【第1回】#卒論は大事にしまわず、オープンに。「卒論 OPEN AWARD 2021」が開催決定!

open award 2021 01-1

#卒論は大事にしまわず、オープンに。

大学時代、思いっきり時間を費やした卒論は、大学に大切に保管されるのが大多数のケース。世の中に見つかれば、新しいプロジェクトのきっかけになるかもしれないのに。誰かがアイディアを重ねて、地球を救うような技術に発展させてくれるかもしれないのに。これは大きな機会損失だと考えます。

わたしたち知財図鑑は、学生たち自らが卒論を公開し、良い研究が世の中に見つかりやすくなるような取り組みができないかと考えました。初めての試みなので、どれだけ集まるかわかりませんが、あなたのキャンパスライフで費やした尊い研究・論文をアップロードしてみませんか?大学から、実社会に仮説のバトンをつないでいきましょう。

応募要項

募集内容学生による論文。学部・研究ジャンルは問いません。
大学生だけではなく、高校生・専門学生・修士・博士も応募可。
論文の要約を応募フォームに沿って記入し、元となる論文データもアップロードしてください。
※審査を通過された方には、追って論文の詳細を編集部からお伺いする場合がございます。
応募資格在学中の学生・もしくは今春に卒業予定の学生。
※国籍・年齢は問いません。
※グループでの応募も可(代表者名を記載の上応募をお願いします)。
※過去に発表した内容も可。
審査「知財図鑑」編集部
審査基準「世界の進化に貢献する可能性の高い研究かどうか」を中心に、以下の各項目をもって厳正な審査を行います。
【新規性】固定観念にとらわれず、新たな切り口で仮説を立てているか
【社会性】解決が望まれる社会課題との関連性が強いか
【応用性】多様な企業や団体・研究者が関わり、新たなプロジェクトにつながりやすいか
応募締切2021年4月11日(日)PM23:59発表
2021年4月下旬に「知財図鑑」ウェブサイト内特設ページにて発表予定です。
表彰表彰内容および副賞は以下の通り。
※審査内容や選考結果についてのお問い合わせにはお答えできません。
●最優秀賞(1名)
研究費5万円(アマゾンギフトカード)贈呈/知財図鑑への卒論・研究内容の掲載
●優秀賞(3名)
知財図鑑への卒論・研究内容の掲載
※入賞者のみなさんには知財図鑑から研究内容についてオンラインインタビューをさせていただく予定です。
応募方法以下のフォームより応募ください。
応募者プロフィールと論文の要約を応募フォームに沿って記入し、元となる論文データ(PDF推奨、仕様・ページ制限なし、100MB以内)もアップロードしてください。
▶︎卒論オープンアワード応募フォーム
※注意点:応募いただいた論文はすべてウェブサイト等で公開される可能性がございます。論文の著作権の管理について弊社では一切責任を負いませんので、共同研究者や研究室等の承認など、権利処理を行った上でご応募いただくようお願い致します。その他の不明点についてはメールにてお問い合わせください。
(頂いた個人情報については、審査の目的以外には使用致しません。)
お問い合わせ株式会社知財図鑑 「卒論 OPEN AWARD」担当者宛
info@chizaizukan.com

▶︎開催背景に関する記事(公式note)

広告