News

2021.08.18

知財ニュース

AIジャーナリングアプリ「muute」がSpotifyと連携、音楽視聴内容を分析したフィードバックが可能に

c017c200-512c-4276-a33a-2f2e946a7e5f-x2

AIジャーナリングアプリ「muute(ミュート)」がリニューアルを実施し、音楽ストリーミングサービス「Spotify」との連携機能を追加した。

「muute」とは、AIがユーザーの日々の投稿から思考や感情を分析し、様々なフィードバックをしてくれるアプリだ。ユーザーは感じたことや頭に思い浮かんだことをありのままに書き、その投稿内容から毎日の感情の揺れ動きや考え方・願望など個々のユーザーに最適化された分析結果がフィードバックされるため、客観的に自分を知ることができる。

今回追加されたSpotifyとの連携機能によって、視聴音楽を分析し、「いつ・どのような音楽を聴いたか、どのように感情と関係しているか」をmuute上で振り返ることが可能となる。分析する内容は、「最近視聴した曲TOP15」、「最近視聴したアルバムTOP15」、「最近聴いた中で一番明るい曲」、「最近聴いた中で一番しんみりした曲」。ジャーナリングに音楽を添付する機能も追加された。ジャーナリングで記録した感情やmuuteからの各種分析結果、音楽視聴分析結果を比較することが可能となり、ユーザーは感情変化と音楽視聴の関係を知ることができるようになる。

undefined

また、今回のリニューアルではインサイト機能もアップデートされた。muuteでは、ユーザーへのフィードバックとして毎日届く「インスピレーション」と、毎週届く「ウィークリーインサイト」、毎月届く「マンスリーインサイト」がある。今回リニューアルしたのは「ウィークリーインサイト」。これまでは「muuteからのレター」「よく使った言葉」「印象に残った瞬間」「感情の空模様」「感情のリズム」「頭の中を占めるもの」「歩数と感情の関係」が表示されていたが、新たに「週間サマリー」「ポジティブ/ネガティブな投稿分析」「行った場所」「投稿状況」なども加わり、前週のインサイトとの比較からより多角的に自分を知ることが可能になった。

併せて、従来のインサイト機能のデザインも一新し、横に流れるストーリーのような画面でこれまでの分析がより詳細に見られるように改善された。

undefined

詳細はこちら

Top Image : ©muute

広告