News

2022.03.15

知財ニュース

京王電鉄とKonel、下北沢を舞台にした挑戦に密着するWebメディア「東京都実験区下北沢」を公開

JIKKENKU OGP 0315

京王電鉄と株式会社コネルは、2022年3月30日に開業する京王井の頭線下北沢駅の高架下新施設「ミカン下北」の開発が進む下北沢エリアにおいて、下北沢で繰り広げられる挑戦に密着し、街に関わるストーリーを発信するWebメディア「東京都実験区下北沢」を3月11日より開始した。

「東京都実験区下北沢」サイトイメージ 「東京都実験区下北沢」サイトイメージ

「東京都実験区下北沢」は、「実験」という切り口で、下北沢を舞台にチャレンジングな取り組みを仕掛けていくプレイヤー(街でコトを起こし、魅力的な街を創造する人)に密着し、その背景に描かれたストーリーを発信する。“未完の街・下北沢”で、「多様な人々が混ざり合い生まれる取り組みを積極的に紹介することで、下北沢をこれまで以上に多様な挑戦が生まれる街=実験区として盛り上げていく」とのこと。

第1回目の配信では、3月30日に開業する京王井の頭線高架下新施設「ミカン下北」特集として、出店テナントが下北沢の街で仕掛ける「実験」に迫る対談記事を掲載。

当メディアを通じて、新たなチャレンジを起こす先駆者が増え、予期せぬコラボレーションが生まれることで、実験的な取り組みを体験できる下北沢の街に訪れるきっかけにつなげていくとしている。

「東京都実験区下北沢」サイトはこちら

■「東京都実験区下北沢」について

【名称】

「実験」という切り口で、未完の街・下北沢で起こる様々な挑戦に密着し、仕掛け人が描くストーリーを発信するWebメディアです。下北沢がこれまで以上にチャレンジングで、多くの実験が生まれる街=実験区として盛り上げていきたいという思いから命名しました。

【コンテンツ】

下北沢で取り組まれる実験的な取り組みを、挑戦者のストーリーを通して紹介していきます。
・インタビュー:下北沢に関わる様々なプレイヤーへの取材・対談記事を配信
・実験速報:下北沢の街で起こっている実験的取り組みを発信 など

【スローガン・メインヴィジュアル】

絶えず自由に編集され変わり続ける下北沢。そんな下北沢で起こる未完ゆえに魅力的な挑戦に密着し、この街から世界を面白く変えていきたいという思いを込めてスローガンを掲げました。

【運営・編集】

京王電鉄株式会社・株式会社コネル

jikkenku-banner

「東京都実験区下北沢」メインヴィジュアル 「東京都実験区下北沢」メインヴィジュアル

「東京都実験区下北沢」サイトはこちら

Konel inc. 公式サイト

「東京都実験区下北沢」 公式サイト

ミカン下北 公式サイト

Top Image : © Konel inc.

広告