News

2023.12.25

知財ニュース

Amazon、中古品限定ショップ「セカンド・チャンス・ストア」をロンドンに期間限定オープン

20231224 news01

Amazonは、「返品された商品」を販売する中古品限定ショップ「セカンド・チャンス・ストア」を期間限定でロンドンの街にオープンした。2023年11月29日から12月12日まで実店舗で展開した。

20231224 news01

ロンドン中心部のthe Brunswick Centreに位置し、家電製品、本、ゲームやおもちゃ、電気製品など幅広く、高品質な中古商品が取り揃えられた。希望小売価格と比較して最大50%の割引価格で販売。製品の種類に基づいてセクションに分かれているので、探しているものを簡単に見つけることが可能だ。

20231224 news01

イギリスとヨーロッパにおけるAmazonの主要な修理パートナーの1つである「GXO ServiceTech」の専門家が請け負っている修理ゾーンも備え、壊れたラップトップや家庭用テクノロジーを修理するライブデモンストレーションも行われた。

20231224 news01

今回の限定ショップは、イギリスの児童慈善団体「Barnardo's」と提携して運営されており、収益はすべて「Barnardo's」へ寄付される。

Amazonでは、オンライン上の「Amazon Second Chance」にて高品質の返品された製品を一年中提供している。このサイトでは、製品の修理、リサイクル、電子製品の下取りに関する情報もユーザーに提供しているとのこと。

イギリスでは中古品のショッピングの需要が高まっている。2023年の最初の9か月間、イギリスにおけるアマゾンの中古品売上高は前年同期と比べて15%以上増加したのだという。

英国カントリーマネージャーのジョン・バウンフリー氏は、「アマゾンは、顧客が愛用していたものを購入できるよう支援することと、製品のリサイクル、下取り、修理のプログラムを通じて、より多くの製品に二度目のチャンスを与えることに尽力し、より循環型経済に貢献する」と述べた。

「Barnardo's」 の CEO、リン・ペリー MBE は「英国全土で危機に瀕しているより多くの家族を支援できるこのパートナーシップに感謝しています。英国では現在、80万人以上の子どもたちが貧困の中で暮らしており、何百万もの家族がこの冬、食料、衣類、暖房などの必需品の中から選択を迫られている。セカンド チャンス ストアから集まった資金は、家族をサポートし、子供たちが可能な限り最高の人生のスタートを切れるようにするという重要な活動を継続するのに役立ちます。」と述べている。

ニュースリリースはこちら

Top Image : © Amazon.com

広告