News

2023.11.16

知財ニュース

Amazon、AIで商品の背景画像を生成できる生成AIツールの提供を開始

amazon1

米Amazonの広告部門Amazon Adsは10月25日(米国時間)、商品画像に適した背景をAIで生成し追加できる生成AIツール(β版)の提供を開始したと発表した。

amazon2

Amazonによると、背景が白い商品画像より、ライフスタイルシーンの中に配置した商品画像の方がクリックされる率が40%増加するのだという。

しかし、「魅力的で差別化されたクリエイティブの制作にはコストがかかる可能性があり、多くの場合、広告プロセスに追加の専門知識を導入する必要があります」と、Amazon 広告製品およびテクノロジー担当上級副社長のコリーン・オーブリー氏は述べている。そのため、Amazon Adsは広告主の負担を軽減、労力を最小限に抑えながらより大きな効果をもたらすツールを提供し、顧客により良い広告体験を提供できる方法を常に考えているのだという。

この目的を達成するために、同社は画像生成のベータ版提供を開始した。この生成AIツールは簡単な操作で使いやすく、専門的な知識は不要だ。出品者は商品を選択して「生成ボタン」をクリックするだけで、その商品のライフスタイルやブランドのテーマにあった画像をAIで数秒で生成できる。

短いテキストプロンプトを入力し、指示することでそのイメージに沿った背景に調整できるほか、複数のバージョンイメージを迅速に画像生成してくれるため、より良いものを選択することができる。

同社は一部の広告主を対象に画像生成の展開を開始しており、今後拡大する予定とのことだ。

ニュースリリースはこちら

Top Image : © Amazon.com, Inc.

広告