News
2023.09.25
知財ニュース
Googleの視覚支援アプリ「Lookout」にAI機能、カメラ画像の説明をAIで自動生成
Googleは2023年9月5日、視覚障がい者支援アプリ「Lookout」に、AIを使った画像の説明生成機能「Image Q&A」を搭載したことを発表した。
「Lookout」は、スマートフォンのカメラを使用した視覚障がい者支援アプリ。カメラを向けると被写体を音声で説明する「画像モード」や、郵便物の仕分け時などにテキストを拾い読みしてくれる「テキストモード」など、日常的な作業の効率化をサポートする。
今回追加された「Image Q&A」機能は、AIを使った画像の説明生成機能。SNSやグループチャット、カメラアプリの画像に使用でき、アップロードした画像にキャプションやaltテキスト(画像の説明を記述したテキスト)がなくても詳細かつ正確な画像の説明を生成できる。画像の内容の説明、食品ラベルの識別(一部の国で可能)や、文書や標識の読み取り、手書き文字の読み取りなどを可能にしている。
なお、「Lookout」は、この度のアップデートに伴い、従来の23言語に加え新たに中国語、日本語、韓国語など11言語に対応。「Image Q&A」機能はまず英語版のみで、米国、英国、カナダで提供される。
Top Image : © Google LLC