News

2023.01.26

知財ニュース

呼吸するロボットクッション「fufuly(フフリー)」がCES 2023イノベーションアワードを受賞、抱くとリラックス効果

cushion 02

ユカイ工学株式会社は2023年1月4日、ラスベガスで開催された世界最大級の家電製品の見本市・CES 2023において、呼吸するクッション「fufuly(フフリー)」を発表し、同製品がCES 2023イノベーションアワードを受賞した。

「fufuly」は、抱きかかえて使う呼吸誘導型のロボットクッション。東京大学の呼吸と休憩に関する研究をベースに、呼吸をするように膨らんだり縮んだりするテクノロジーを活用し、JT、博報堂、ユカイ工学が開発および商品化に着手した。

file

同製品では、生物が持つ「呼吸の引き込み現象」(動物が触れ合っている仲間の呼吸につられる現象)を応用している。内蔵されたロボットによりクッションを伸縮させることで、抱えるだけで呼吸のリズムと深さが無意識に同調される仕組みが取り入れられている。

研究では、本製品の使用により、ストレス軽減や安静効果、利用後のタスクパフォーマンスの向上が検証された。東京大学大学院新領域創成科学研究科特任講師の伴祐樹氏は、本製品を抱きしめることで緊張を解きほぐし、心を落ち着かせられるとしている。

cushion 03 rgb

また、本製品のデザインには息をモチーフとして採用した。抱いている際に安心感を得られるように、クッションにくびれを作って抱えやすくし、素材にも安らぎが感じられる柔らかいベロア素材が採用されている。

cushion 01

慢性的に身体的・精神的ストレスを抱える多忙な現代人。本製品が、現代社会の癒しとなってくれることに期待したい。

プレスリリースはこちら

ニュースリリースはこちら(ユカイ工学株式会社)

「fufuly(フフリー)」公式サイト

「世界最大級の家電見本市「CES 2023」でサントリーグループが示した未来の可能性」(レポート記事)

Top Image : © ユカイ工学 株式会社

広告