News

2023.01.31

知財ニュース

自宅のトイレに設置するだけ、尿で健康管理できるデバイス「U-Scan(ユースキャン)」をCES 2023で発表

u-scan_withings

フランスのWithings社は、世界最大規模のテクノロジーの見本市「CES 2023」にて、便器に取り付けることで尿を自動的に採取し分析する新ヘルステック製品「U-Scan(ユースキャン)」を発表した。

large-92fc2e4ded3c7025

「U-Scan」は、直径わずか90mmの小石型自動尿検査センサー。便器に取り付けるだけで尿中のバイオマーカーを監視・検出でき、体のバランスや健康改善のための実用的なアドバイスを提供する。栄養と水分摂取が代謝に与える影響を追跡することで、健康的な食生活や予防健康に役立つとのこと。

uscan-subhero

ダウンロード

「U-Scan」内部には温度センサーと試験容器があり、データはWi-Fi経由で同社の専用アプリ「Withings Health Mate」アプリに送られ、スマートフォンで確認可能。異常があれば医師にデータを送って相談できるという。

通常、尿検査は年に1回しか行われないが、U-Scanを使用することで自宅の快適さとプライバシーの中でこれらの指標に定期的にアクセスが可能となる。また、毎月のホルモンの変動を追跡でき、女性の精神的負担を軽減するのに役立つ可能性があるとしている。

「U-Scan」は、特定のバイオマーカーを評価するように設計された交換可能な分析カートリッジを内蔵している(毎日の使用で交換周期は3ヶ月)。ヨーロッパで2023年夏頃の販売を予定しており、詳細は以下の通り。

■カートリッジ詳細

・U-Scan Cycle Sync
毎月のホルモンの変動を追跡できるカートリッジ。女性の精神的負担を軽減するのに役立てられるほか、世界初のホルモンベースの周期同期ガイドとしても参照できる。

・U-Scan Nutri Balance
栄養と水分摂取が代謝に与える影響を追跡し、健康的な食事を推進するカートリッジ。目的に応じてアドバイスやレシピ、アクティビティなどを日常的に提案する。

・U-Scan For Professionals(※規制当局の許可申請中)
ヘルスケアの専門家が尿検査データにアクセスし、患者や健康プログラムの参加者を簡単に監視できる在宅ソリューション。提供されたデータは、医学研究、臨床試験、または患者のモニタリングにも使われる。

「U-Scan」商品サイト

Withings 公式サイト

「世界最大級の家電見本市「CES 2023」でサントリーグループが示した未来の可能性」(レポート記事)

Top Image : © Withings 

広告