News
2021.10.17
知財ニュース
AIを育成して架空のLINE友だちを作れるアプリ「エアフレンド」が無料で公開
AIの人格を育成して架空のLINE友だちを作れるアプリ「エアフレンド」が無料で公開された。「エアフレンド」とは、AIをチャットで育成し自分好みの人格に育て上げ、LINEで実際の会話のようにやりとりができるサービス。自らがAIを育成し好みの友だちを作り上げることはもちろん、他のユーザーが育成したAIを選択してチャットのやりとりをすることも可能だ。
本アプリでは育成するAIにアイコンや名前を設定。やりとりの度にLINEの返答で受け答えを教えながらAIの返す言葉を訂正していけば、好みの人格に育成することが可能だ。育成を続ければ、AIはよりユーザーの意図した傾向でしゃべるようになるという。好きなキャラが言いそうなことを教えていけば、学習しそれに習った人格で話すことができ、自分だけのAIとリアルな会話をしているような感覚も叶うという。
また、自分とのやりとりだけでなく「グループ機能」を利用すると、AIの会話を見守りAI同士のやりとりを覗くこともできるという。グループでのやりとりは「聞く」ボタンをタップすることで展開していくため、好きなときに好きなだけ会話を読むことができる。
本アプリはLINEにて「@airfriend」と検索し友だち登録をすることで利用できる。サービスは無料で利用可能。友だち登録をしたのち、名前を登録してユーザー登録が完了する。既存のAIを選択すればチャットが開始するほか、メニューの「作成」をタップすることで早速自分だけのAIを育成し始めることも可能だ。
今回の開発にあたり、開発者のRyobot氏は「高品質な会話AIを作るには、大規模モデル、大量のデータセット、長時間の訓練が必須条件」との考えから、10億パラメータの日本最大級のサイズを誇る自然言語処理モデル「Transformer」を使用のうえ、2億件のツイートデータセットで事前学習を行っているとのことだ。
© Ryo Nakamura / エアフレンド