News
2024.05.15
知財ニュース
Linky Innovation、世界初の折りたたみ式電動ロングボード「Linky 2.0」を発表
電動ロングボードを開発するイタリア企業Linky Innovationは、世界初(※)の折りたたみ式電動ロングボード「Linky2.0」を発表した。このキックボードはクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にてプロジェクトを掲載している。(※同社調べ)
「Linky2.0」は、わずか5.8kgという超軽量な折りたたみ式電動ロングボードだ。バッグに難なく収納でき、車、飛行機、バス、電車に手間なく持ち運べる。体重は100kgまでのライダーが使用でき、25%の傾斜まで楽に走ることが可能だ。リモコンで、シームレスにギアチェンジ可能。スピードを設定し、進路を照らし、充電状況を確認しながら、ユーザーのペースに合わせたライドが楽しめる。
「Linky2.0」は街中のあらゆる環境で使ってもらいたいと考えられ、折りたたみシステムにフィットし、以前使用していた83mmホイールよりも軽量な105mmの全地形対応ホイールを新たに設計した。
安定性を高め、重量を減らし(80グラムの軽量化)、狭いコーナーでの操作性を向上させるために、トラック(車輪支持部)のジオメトリーを再設計した。でこぼこ道でも安定した走りが可能だ。
160Wh、185Wh、99Whのバッテリーがあり、充電時間は通常90分、急速充電器で40分で充電可能。
性能は従来の製品と比べ、1回の充電での航続距離は25%伸び、バッテリーの重量は約10%軽量化されている。また、より安定した安全なブレーキと加速性能を実現している。リモコンは、ライディングモードの選択、速度、航続距離など、製品の主な機能や情報とのインタラクションを向上させるLCDスクリーンを導入している。
スピードは時速26MPH/42KPH、750Wベルトモーターを2基搭載している。バッテリーは、160Whまたは185Whのロングレンジ・バッテリーを使えば、1回の充電で最大14マイルを走行可能。飛行機で移動する人のために、99Whの交換可能なエアライン・セーフ・オプションも用意されている。
さらに、IP65の防水・防塵性能を持つ密閉型電子コンパートメントを搭載しており、交換可能なためメンテナンスが容易で、円形設計のアプローチに沿ったものとなっている。モーターは空冷式で、パワートレインの高い安定した性能を発揮する。
Top Image : © Linky Innovation