News
2025.08.06
知財ニュース
シャープ、ペットボトル飲料を振るだけで瞬時に凍らせる「アイススラリー冷蔵庫」を商品化―熱中症対策に新提案

シャープは、ペットボトル飲料を振るだけで瞬時に凍らせ、簡単にアイススラリーを生成できる「アイススラリー冷蔵庫」を商品化した。法人向けレンタルサービスを開始する。
暑熱対策に有効なアイススラリー(微細な氷と液体が混合した流動性のあるフローズン状の飲料)を簡単に生成できる。
アイススラリーとは、微細な氷と液体が混ざった流動性のあるフローズン状の飲料。過冷却状態に保たれた飲料に、衝撃を与えることで生成できる。摂取すると、微細な氷がとける際に熱を奪い、体を芯から冷やす効果があり、手軽に実施できる暑熱対策として、近年注目されている。
同冷蔵庫は、市販のペットボトル飲料を使用し、簡単にアイススラリー生成が可能。シャープ独自のファン制御と風路構造により、飲料を凍る寸前の過冷却状態に保ち、利用者は飲む前に飲料を取り出してボトルを振るだけで、手軽にアイススラリーを生成できるというもの。
飲料の種類により、アイススラリー生成に適した温度は異なることから、9段階の細かな温度設定機能を搭載。スポーツドリンクや果汁飲料、コーヒー飲料など様々な市販飲料に対応可能で、好みや目的に合わせた暑熱対策を実現できる。産業医科大学の専門家も、水分補給と同時に深部体温を下げるアイススラリーの効果に期待を寄せている。
製品は宅配便で運べるコンパクトサイズのため、工場や建設現場、スポーツ施設、商業施設、屋外イベントなど、必要な場所に手軽に設置でき、暑熱環境下におけるさまざまなシーンで活用可能だ。
Top Image : © シャープ 株式会社