News
2024.07.04
知財ニュース
Apple、首を振るだけでSiriに応答可能なAirPods機能を発表―世界開発者会議(WWDC)
Appleは、2024年6月11日、世界開発者会議(WWDC)を開催し、画期的な新しいテクノロジーと機能を発表した。
AirPodsでは、「はい」なら首を縦に、「いいえ」なら首を横に振るだけで、Siriに応答することが可能になる新たな機能が追加された。混雑した場所や静かな場所で声を出したくない場合には特に便利な機能だ。
さらに明瞭な通話品質を実現するため、騒々しい場所や風が強い場所でも話し手の声が聞こえるようになる「声を分離」する機能も導入される。また、AirPodsのアップデートにより、ゲームプレイ中の音声のレイテンシが大幅に低減されるほか、一段と臨場感あふれるゲームプレイのためのパーソナライズされた空間オーディオも加わるとしている。
また、Appleは、iPhone、iPad、Macのためのパーソナルインテリジェンスシステム「Apple Intelligence」、「tvOS 18」などを発表。Apple Intelligenceは、Appleシリコンのパワーを活用して、言語や画像を理解して生成したり、複数のアプリにわたってアクションを実行したり、ユーザーの個人的な背景にもとづいて、日々のタスクをシンプルにしてよりすばやく効率的にこなせるようになるとのこと。
「tvOS 18」では「InSight」のような賢い新機能のほか、「対話を強調」と字幕のアップデートにより映画鑑賞の体験が一段と向上し、Apple Fitness+、Apple Music、FaceTimeの新機能がユーザーの一番大きな画面でさらに利用しやすくなる。tvOS 18とiOS 18はデベロッパ向けベータ版として利用可能になり、2024年の秋に無料のソフトウェアアップデートとして提供される。
同社は、その他にも様々なテクノロジーを発表しており、公式サイトにて各機能が公開されている。
Top Image : © Apple