News
2024.09.20
知財ニュース
偶然の発見で、光を99%以上吸収する超黒色木材「Nxylon」を開発
ブリティッシュコロンビア大学の研究チームは、ほぼすべての光を吸収するスーパーブラック木材素材を開発したと発表した。この素材は、光の99%以上を吸収することができ、通常の黒色塗料よりもはるかに高い吸収率とのこと。
この素材は別の研究を行っている際に偶然発見されたのだという。研究チームは、高エネルギープラズマを使って木材の撥水性を高める実験を行っていた。しかし、この技術を木材細胞の切断端に適用したところ、表面が真っ黒に変色した。
これを測定すると、この物質は可視光線の1パーセント未満を反射し、当たった光のほぼすべてを吸収することが確認された。このことから、この超黒色物質の設計に焦点を移したのだという。
研究チームは、ギリシャの夜の女神「Nyx」」とギリシャ語で木を意味する「Xylon」にちなんで、この発見を「Nxylon」と名付け、商標登録した。
「Nxylon」の最も驚くべきことは、電子顕微鏡で観察および研究できるほど十分な導電性を持たせるために木材に金コーティングを施すなど、合金でコーティングしても黒色のままであることだ。
また、Nxylon は北米やヨーロッパで広く見られる持続可能で再生可能な材料から作ることができるとのこと。
研究者たちは、この新しい超黒い木材を使った時計やジュエリーの試作品を開発した。©︎ UBC Forestry/Ally Penders
研究者チームは、宝石商、芸術家、技術製品デザイナーと協力して「Nxylon」の用途を拡大するために、新興企業「Nxylon Corporation of Canada」を設立する予定なのだという。また、反射防止の天井タイルや壁タイルに適した、より大型の超黒色木材サンプルを生産するための商業規模のプラズマ反応器の開発も計画している。
Top Image : © ブリティッシュコロンビア 大学