News
2024.10.23
知財ニュース
パートナー別に温度・硬さを調整可能、パーソナライズ睡眠「ClimateCoolスマートベッド」2024年発売
ウェルネステクノロジー企業Sleep Numberは、2024年10月1日、個人の睡眠のニーズや好みに調整できる「ClimateCoolスマートベッド」を新たに発表した。
同社は、睡眠の質の向上を通じて社会の健康と幸福を向上させるという目標を掲げ、これまでに1,500万人以上の生活を改善してきたのだという。同社のClimate360スマートベッドを通じて各就寝者ごとに個別の温度制御を提供したり、290億時間におよぶ長期睡眠データと専門知識を世界的機関と共同で研究に応用したりするなど、睡眠の問題の解決に貢献している。
睡眠の質と温度は密接に関係しており、カップルの80パーセントが、どちらか一方または両方が寝るときに暑すぎたり寒すぎたりすることが報告されているのだという。このスマートベッドは、2人で寝ている際にそれぞれの睡眠環境を簡単に調整でき、睡眠のニーズや好みが異なるカップルに最適なベッドだ。
Climate360のアクティブ温度技術を基盤としたベッドは、各面で硬さを調節できる機能に加え、寝ている人それぞれに、体から積極的に暖かい空気を吸い取って理想的な環境を整えることで、涼しさを提供する。「Sleep Number」のダイナミックエアーフローシステムは、余分な熱を体から遠ざけ、瞬時に冷却してリフレッシュする。
「Sleep Number」の新しいSmartTempプログラムは、睡眠の快適さを高めるためにノースウェスタン大学フェインバーグ医学部と提携して開発された、科学的に裏付けられた冷却プログラムだ。
これらのプログラムは、睡眠スケジュールと個人のニーズに合わせて夜を通して自動的に調整され、回復、深い眠り、更年期障害、病気からの回復、リラクゼーションに最適だ。プログラムは、寝ている人を涼しく保ち、温度変化やほてりを和らげるのに役立つ「All Night Cooling」、夜中の睡眠の妨害を軽減するために設計された「Deep Sleep Cooling」などが利用でき、個人のニーズや好みに基づいてプログラムをカスタマイズすることも可能だ。
さらに、SmartTempプログラムには、睡眠の中断を最小限に抑えながら、より早く眠りにつき、眠り続けるのに役立つ「Warming and Deep Sleep Cooling」プログラムと、睡眠のより早く眠りにつき、リラックスするのに役立つことが科学的に証明されている「Foot Warming」プログラムが含まれており、これらのプログラムは無線アップデートで利用可能になるとのことだ。
また、このベッドには、頭と足の位置を無段階調整できるFlexFit2スマート調節可能ベース、またはしっかりとした水平な表面を提供するサポートが統合されたベースが含まれている。スマートベッドとベースはシステムとして連携して、心地よい冷却体験を提供する。寝ている人が自分の側のベッドを理想的な硬さの調整も可能。
寝る人の体型、姿勢、温度の好みに合わせて調整されるため、パートナーそれぞれの睡眠が毎晩快適にサポートされる。AIと睡眠科学を組み合わせており、各睡眠者の生体信号を追跡して、睡眠の健康ニーズを把握。睡眠の改善に役立つ、科学に裏付けられた個人的な洞察を提供する唯一のスマートベッドだ。
現在sleepnumber.comおよびSleep Numberストアで販売されており、価格は5,499ドル (クイーンサイズ、一体型ベース付き) から、6,999 ドル (クイーン サイズ、FlexFit 2 調節可能ベース付き) からとなっている。
Top Image : © Sleep Number