News

2025.09.24

知財ニュース

世界初、コーセーが量子コンピュータで計算した毛穴美容液を発売

1-768x543

株式会社コーセーは、世界初の、量子コンピュータを用いて計算した化粧品処方 “クレンジング美容液”を発売した。同社のハイプレステージブランド「コスメデコルテ」から発売している。

世界で初めて量子コンピュータを用いて開発された化粧品処方による「毛穴美容液オイル」(クレンジング美容液)は、2025年5月16日より全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売。グローバルにおいては、14の国と地域(中国、香港、台湾、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア、イギリス、イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、カナダ、オーストラリア)において順次展開する。価格は1品目1品種11,000円(税込)。

これは、『コスメデコルテ』が長きにわたり積み重ねてきた皮膚科学の知見と、革命的な計算速度で新しい発想をサポートする量子コンピュータを掛け合わせることで生み出された、毛穴ケアの最適解だとしている。

JQRO 2 02

この「毛穴美容液オイル」は、量子コンピュータが計算した1,000億通り以上もの成分の組み合わせの中から、毛穴の角栓ケアに最適な処方を導き出して誕生した。

コーセーは2019 年から量子コンピュータ技術の化粧品開発への応用を模索してきており、その応用先として、無数にある原料の種類や配合量の組合せから、目標品質に向けて最適な組み合わせを設計する“化粧品処方の開発”に着目。2023年に、量子コンピュータと従来型のコンピュータを組み合わせたハイブリッド型アルゴリズムにより、高速に動作する化粧品の処方自動生成システムを立ち上げ、実際にクレンジングオイルの処方を自動生成することに成功した。

毛穴の角栓は、古い角質と皮脂が複雑に固まってできており、除去が難しいとされていたが、同美容液は特に皮脂にアプローチすることで、肌に負担をかけずに、毛穴に蓄積した角栓や黒ずみ、酸化した皮脂を溶かし出して取り除くことを可能にした。

これにより、摩擦感なく肌を柔らかく整えてなめらかで明るい肌へと導くことができ、顔全体はもちろん、毛穴の詰まりやざらつきが気になる部分にも使えるという。

今回の製品は、同社が長年培ってきた皮膚科学の知見と、量子コンピュータの革新的な計算速度を融合させたことで誕生したもの。同製品は、日本国内だけでなく、中国やアメリカ、ヨーロッパなど世界14の国と地域でも順次展開される予定となっている。

プレスリリースはこちら

公式サイト

Top Image : © KOSE

広告