News
2022.10.27
知財ニュース
教育機関として初、「仙台大学サッカー部」がトークンの発行を開始─Web3時代の新しい部活スタイルを推進
ブロックチェーン技術を利用したクラウドファンディングを提供する株式会社フィナンシェは2022年9月15日より、「仙台大学サッカー部トークン」の新規発行・販売を開始したと発表した。教育機関・部活として国内初のトークンとなる。
株式会社フィナンシェは、「10億人の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現」をビジョンに、ブロックチェーン技術を活用したNFT事業やトークン型のクラウドファンディング2.0 「FiNANCiE(フィナンシェ)」を運営するWeb3企業。「FiNANCiE」のトークンは、チームへの応援や支援のしるしとしてのみならず、保有することでチーム発の投票企画への参加や、保有者限定特典への応募など新たな体験が可能になる。
仙台大学サッカー部は、現在日本のサッカー界で大きな注目を集めている「大学サッカー」カテゴリーのチーム。多くの選手をJリーグに輩出しており、現在12年連続でプロ選手が誕生している。同部では、クラウドファンディング支援者との共創・協働を通して、社会や地域から必要とされ、貢献できるような人財づくりを実現していきたいと述べている。
今回のクラウドファンディングでは現在、同部の目的に賛同し、初期メンバーとして運営の中心を担ってくれるメンバーを募集中。今後は、FiNANCiEのコミュニティ内で初期メンバーを中心にプロジェクトの意思決定を行い、「Web3型の新しい部活スタイル」の確立とコミュニティの拡大を図っていく予定だ。
Top Image : © 株式会社 フィナンシェ