News
2023.12.11
知財ニュース
AmazonとHyundaiが提携、Amazonで車の購入が可能に
HyundaiとAmazonが提携を結ぶことを、2023年ロサンゼルス・オートショーにて発表した。これにより、2024年からAmazonは米国でHyundai自動車のオンライン販売を開始する。Amazon.comで購入希望車種を注文後、地元ディーラーでの受け取りが可能となる。
初めて自動車ディーラーによる米国のAmazonストアでの車の販売が可能となり、その取扱いブランドの第1弾がHyundai自動車となる。消費者はオンラインで簡単に新車を購入することができるようになり、Amazonのサイト上で、自分の地域で購入可能な車を車種、トリム、色、機能などの好みに基づいて検索し、希望する支払い方法や自動車ローンを指定。購入手続きまでをサイト内で終えることができる。
購入後は自分の都合の良い時間に近くの販売店に取りに行くか、または自宅まで納車してもらうかを選ぶことが可能。
この広範囲な戦略的パートナーシップには、HyundaiがAWSを優先クラウドプロバイダーとして指定してデジタル・トランスフォーメーションを促進すること、さらにHyundai自動車の次世代モデルへのAlexaの搭載なども含まれる。
2025年から、Hyundaiの次世代車種を購入した顧客は、これまで自宅で利用してきたAlexaのハンズフリー機能を車内でも体験できるようになる。ドライバーはAlexaに話しかけるだけで、音楽、ポッドキャスト、オーディオブックの再生、リマインダーの設定、ToDoリストの更新、予定確認ができるようになる。
また、帰宅途中に家の暖房をつけたり、ドアの施錠を再確認したり、スマート照明やアレクサのルーチンを管理するなど、外出先からスマートホームを操作することもできるように。さらに、Alexaに最新の交通情報や天気予報を尋ねたり、車載メディアプレーヤーやナビゲーションシステムを音声で操作したりすることもできるという。インターネット接続が断続的であったり利用できなかったりする場合でも特定のAlexa機能にはアクセスが可能とのことだ。
Amazonのアンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は「Hyundai自動車の車内でAlexaを通じてエンターテインメント、ショッピング、スマートホームの調整、予定確認を容易に行えるようにすることなど、様々な側面の変革を目指しています。」と述べている。
また、Hyundai Motor Company President & CEOの張在勲(チャン・ジェフン)は今回の提携について、「事業ポートフォリオの拡大、販売網の発展、電動化への移行、スマートモビリティの未来を実現する上で、素晴らしい機会であると考えます。」と述べている。
Top Image : © Hyundai Mobility Japan 株式会社