News

2022.08.04

お知らせ

【大賞10万円】夏の「知財とアレ」エッセイ大賞 作品募集中!(Toreru Media主催、応募は9/5まで)

Toreru Media

「知財を身近にするメディア®」である Toreru Media にて、知財をテーマとしたエッセイ作品の募集が開始されました。知財図鑑の荒井も審査員として参加いたします。

Toreru Media は、株式会社 Toreru が運営する知財オウンドメディアです。「スターバックス×知財」といった身近な知財記事や、「商標まるわかり」といった、ビジネスを進める上で参考になる知財記事を毎週火曜日更新で発信しています。

image4

「知財」とは、先人たちが積み上げてきた、誰もが手に取れる叡智です。人間が歴史とともに創造してきた「知財」は森羅万象に関わり、クリエーターに限らず、あらゆる場面で我々に寄り添っています。

あなたが新たな製品やサービスにワクワクした場合、それは「知財」に心躍ったということ。つまり、誰でも知財エッセイのテーマとなり得る体験や想いを持っているのです。

この夏、あなたの文章で、自分が感じる「知財」の魅力を発掘してみませんか?

<募集概要>

「知財とアレ」エッセイ大賞 ~”アレ” はあなたが考えてください~

【募集作品】
・知的財産(知財)と、何らかのテーマ(アレ)をかけ合わせたエッセイ
※テキストエッセイの場合、3000-7000文字程度が目安、コミックエッセイも歓迎です。

【応募資格】
・応募作品の筆者ご本人であり、作品の著作権を有すること。
・弁理士資格等は不問。学生や子供も大歓迎です。

【応募期間】
・2022年7月20日 - 2022年9月5日

【結果発表】
・2022年10月6日

【賞金】
・大賞:10万円(1作)
・入選:1.5万円(最大5作)
※ 8/22までの早期応募者には書籍のプレゼント特典もあり。

【審査基準】
・「知財を身近にする」メディアコンセプトへの合致性
・テーマや切り口の新しさ、記述の説得力、エッセイとしての面白さ などを多面的に評価

【審査員】
・野崎 篤志 氏(株式会社イーパテント 代表取締役社長 / 知財情報コンサルタント®)
・荒井 亮 氏(株式会社知財図鑑 代表取締役COO / 知財図鑑 編集長)
・南原 詠 氏(作家・弁理士)

Toreru Media

▶︎応募方法や書式などについては、Toreru Media 募集記事 をご覧ください。

【参考記事】
エッセイなので、論文の様に堅苦しく考える必要はなさそうです。過去の Toreru Media 記事も参考になることでしょう。筆者の関心や好みが全面に押し出されている様子が印象的です。

Toreru Media

祝!赤ちゃんパンダ誕生~商標情報から考察する命名劇~|Toreru Media


そのほか、過去の ゲスト記事 も参考になります。

<Toreru Media 編集部からのメッセージ>

・Toreru Mediaではこれまで多くの方にゲスト原稿を執筆いただきました。そこで感じたことは「知財とテーマの組み合わせは無限大だが、組み合わせの魅力を本当に引き出せるのは、そのテーマに関心がある人だけ」ということ。そこで今回、知財の可能性を探求すべく「知財とアレ」エッセイ大賞を企画しました。固定概念にとらわれない、さまざまな「知財とアレ」の組み合わせを、編集部一同、楽しみにしています!

・自身の考えを文章にしたためることは、実は意外と大変です。しかし文章として思考のアウトプットに成功すれば、心の奥で大事にしている想いが表出され、似た価値観を持つ他者と繋がることも期待できます。そして他者との心地よい繋がりは、人生においてちょっとした幸せをもたらすかもしれません。一緒に知財を身近にしませんか?皆様のご応募をお待ちしております!


知の財産である「知財」について、2022年夏、ご自身の想いを込めたエッセイを書き綴ってみてはいかがでしょうか。

なお、受賞者にご希望があれば、Toreru Media で継続して執筆を行うことも可能とのことです。詳しくは Toreru Media 募集記事 をご確認ください。

広告