News

2021.06.24 Upload

お知らせ

AR三兄弟・川田十夢が知財ハンターに就任、知財図鑑を通して世界のイノベーション促進を目指す

tom

「知財図鑑」に、AR三兄弟の川田十夢氏がテクノロジー情報を収集・発掘する「知財ハンター」として就任しました。知財図鑑での活動を通じて、世の中に点在する「すごい知財」の可能性を示し、よりよい未来のために活用されることを支援していきます。

「知財ハンター」就任の背景
未来開発ユニット「AR三兄弟」の長男として数々のクリエイションを手がける川田十夢氏。アートやファッション、自然現象まで様々な題材の“拡張”を世に送り出す傍ら、J-WAVE(81.3FM)「INNOVATION WORLD」ではメインMCを務め、活躍の場は多岐にわたっています。同番組にて川田氏と知財図鑑代表の出村が共演したことがきっかけで、「知財ハンター」に就任することが決定しました。

J-WAVE「INNOVATION WORLD」での発信
川田氏がナビゲーターをつとめる「INNOVATION WORLD」では、毎月最終金曜日の放送回にて、川田氏と出村が今注目の「知財」をご紹介しています。世の中の話題になっているテクノロジーの解説と、それらを活用した新しいサービスのアイデアなどについてお話することで、共創プロジェクトや新規事業につながることを期待しています。

tom

川田十夢(かわだとむ)氏プロフィール
1976年熊本県生まれ。1999年メーカー系列会社に就職、面接時に書いた『未来の履歴書』の通り、同社Web周辺の全デザインとサーバ設計、全世界で機能する部品発注システム、ミシンとネットをつなぐ特許技術発案など、ひと通り実現。2009年独立。2010年『AR三兄弟の企画書』出版。2013年情熱大陸出演。編集者佐渡島庸平と発明マネジメント会社トルク設立。2014年J-WAVEでレギュラー番組『THE HANGOUT』スタート。2015年作・演出・開発をつとめた舞台『パターン』をフジテレビで番組化、NHK『課外授業 ようこそ先輩』に出演するなど、公私ともに活躍の舞台を拡張している。(川田十夢氏 Twitter

川田十夢氏と知財図鑑代表・出村の対談はこちら
元々、「知財図鑑」の読者として知的好奇心を感じていたという川田氏に、知財図鑑での活動の展望、そして知財を使った心躍る未来を実装する方法について聞きました。

広告