News

2024.08.28

知財ニュース

業界初のAI査定士、大黒屋がAI音声対話アバター「DAI」でリアルタイム査定を実現

20240825 news05

株式会社大黒屋は、2024年7月に提供を開始したAIによる査定サービス「おてがるブランド買取」の新機能として、AI音声対話アバター「DAI」の提供を開始したと発表した。

「DAI」では、AI音声対話アバターとビデオ通話で、会話しながら商品を映すことにより、査定を行うことが可能になる。この機能は生成AI(GPT4)とGoogle Voice APIを統合したもので、統合された音声とビデオを備えた世界初のアバターだという。

ユーザーはビデオ通話を通じて商品を見せながら査定を受けることができる。ブランド品の査定で生成AIの活用は業界初。

20240825 news05

大黒屋は、約8年前からAI鑑定・査定及びグローバルダイナミック・プライシングの確立に着手してきた。グローバル規模での買収や業務提携を通じて、日本・米国・欧州・中国を中心にブランド品のデータ収集を進め、AI技術に最も重要な教師データの構築、訓練、最適化、及び実際応用にチャレンジ。その結果、AI鑑定・査定及びグローバルダイナミック・プライシングの技術を確立した。

AI音声対話アバター「DAI」が搭載される『おてがるブランド買取』は、LINEを利用して中古ブランド品を大黒屋が買い取り、「Yahoo!オークション」 に出品し、落札金額に応じて追加の買取代金を利用者に還元するサービスだ。

20240825 news05

今回は新機能として、ディスプレイモニターやスマートフォンのカメラを利用し、大黒屋のAI音声対話アバター査定士「DAI」とビデオ通話ができるようになる。査定士と会話をしながら、商品をカメラで映すことで、目安となる買取価格が提示され、疑問点などをその場で聞くことが可能だ。

20240825 news05 大黒屋仙台パルコ店では店舗に試験的に「DAI」を設置

GPT4は元々テキストのみ、Google Voice APIは音声のみの技術であり、それぞれ単独で使用されるのが一般的な技術だが、「DAI」ではこの2つのツールを統合し、日本語という言語に即した自然な動きや対話、利便性も実現している。

ニュースリリースはこちら

Top Image : © 株式会社 大黒屋

広告