News

2022.04.25

知財ニュース

AGCが国連の定める「国際ガラス年2022」を記念し、特別企画展「ガラスの正体」を開催

001 1

窓を基地局化するガラスアンテナなどを開発し、ガラス素材の新たな価値創造に挑戦するAGC株式会社は、国連の定める「国際ガラス年2022」を記念し、特別企画展「ガラスの正体」を4月4日(月)~9月2日(金)の期間、AGC横浜テクニカルセンターにて開催する。

ガラス素材の産業における機能的価値の紹介に加え、ガラスが持つ印象や文脈、情緒的価値を6つの異なる視点から紐解き、文明の発展と共に歩んできたガラスの魅力やガラスの持つ可能性、これから果たすべき役割などを見つめ直す展示となっている。

001 1

本企画展では、同社がこれまで生み出してきた機能価値として、既存のガラス製品やスマートミラーを用いた新しいユーザーインターフェース、電波や紫外線を可視化するVR技術などを体験できる。さらにライフサイエンスや環境・エネルギー分野に貢献するガラス製品や、環境対応型ガラス製造プロセス技術などの映像展示を通して、持続可能な社会に貢献する製品・技術も紹介されている。

加えて、世界各地の砂や原料を用いて「土地の記憶」を封入したガラス作品の紹介や、AGCが新たに開発した分相ガラスを用いたアート作品などを通して、ガラスの持つ情緒的価値を再発見し、来場者が「ガラスの正体とは何か」を見つめ直すことができる仕組みとなっている。

AGCは、そこで得られた発見や気付きを、来場者同士やAGC社員と共有することで、ガラス産業の未来の発展に向けた新たな発見や繋がりが生まれる空間を目指すという。

AGCはガラスのリーディングカンパニーとして「国際ガラス年2022」にダイヤモンドスポンサーとして協賛している。本特別企画展のみならず、今後も様々なイベントを主催することで、ガラスの魅力を世界中に発信していくとのこと。

<開催概要>
名称:国際ガラス年特別企画展「ガラスの正体」
期間:2022年4月4日(月)~2022年9月2日(金)(土日祝休)*完全予約制
会場:AGC横浜テクニカルセンター 横浜市鶴見区末広町1-1
ディレクション:株式会社アートフリーク
URL:https://www.agc.com/identity-of-glass/
お問い合わせ:agc-ml.IYoG2022@agc.com

ニュース原文はこちら
公式サイトはこちら
AGC株式会社の過去の知財記事はこちら

Top Image : © AGC 株式会社

広告