News
2022.05.11
知財ニュース
乗るだけで無意識に体重管理できる「スマートバスマット」がMakuakeでクラウドファンディングを実施
issin株式会社は、健康やダイエットを目的とした体重管理における面倒さやストレスを解決するべく、バスマットと体重計が一体となった、乗るだけで無意識のうちに体重管理できる「スマートバスマット」を開発した。クラウドファンディングサービスMakuakeにて、応援購入を2022年06月29日まで実施している。
お風呂上がりに普段の要領でバスマットに乗るだけで体重測定ができ、Wi-Fi接続で自動的にスマホアプリに「体重の増減」「BMIの変化」を記録する。記録したデータはアプリで簡単にモニタリングできるほか、アプリをいちいち開かなくても、設定した体重管理モードで体重の”変化”をアシスタントのように通知する機能も搭載している。
また、マット部分は、速乾性の優れた珪藻土を使用した肌にやさしいソフトマットを採用しており、取り外して洗濯機で丸洗いすることが可能。
毎日の「乗る・測る・記録する」手間を省き、中長期的な体重管理を簡単にできるようにすることで、身体の小さな変化を日々意識し、健康意識を自然に高めることにつながる。
本製品の開発者である程(テイ)氏は、2017年に家庭向けの照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」を開発した人物。
開発は、当時と同様に彼自身の家族がきっかけとなっており、家族が生涯を通じて健康であり続けるためには、どうすれば良いか、家族がもっと繋がれるためにはどうしたら良いかということを考え始めたのがキッカケだという。
肥満体型を克服した自身の過去の経験から、毎日しっかりと体重測定することが健康を取り戻すことに最も重要であり、また、その行動によって家族全体の健康意識を高めることにもつながることを実感。その過程で、唯一面倒と感じた体重測定の手間を解消するため、半年の試行錯誤の結果、バスマットがベストな形であることに辿り着いたそう。
程氏は本プロダクトに関して、事業領域が異なるためpopIn社の実行ではなく個人の実行となるが、今後popIn Aladdinと連動した新たな可能性も考えていると語っている。
Top Image : ©︎ issin 株式会社