News
2022.03.02
知財ニュース
Audio Metaverse株式会社、世界初のオーディオメタバースアプリ「Cubemint」をベータテスターに提供開始
Audio Metaverse株式会社(旧:株式会社ドキドキ)は2022年3月1日、世界初のオーディオメタバースプラットフォーム「Cubemint」をベータテスターに向けて提供開始した。
オーディオメタバースとは、現実空間の中に「キューブ」と呼ばれる音声AR(拡張現実)空間を形成できるプラットフォーム。いつでも誰もが交流可能なAR空間を構築でき、「Cubemint」を活用して演奏や音声パフォーマンスを世の中に発信できるほか、遠隔地にいる人とも自由に交流できる。また、空間の「キューブ」は、NFT(非代替性トークン)でデジタル資産化し売買取引・貸与・移動することもできる。
2019年、ソーシャルオーディオアプリ「Dabel(ダベル)」をローンチした同社。視覚障碍を持つユーザーが多かったことから、「インクルーシブ性」(誰もがその製品に参加可能な包括性)に力を入れオーディオメタバースの開発を進めてきた。同社CEO兼ファウンダーの井口尊仁は、今回のリリースについて下記のようにコメントしている。
メタバースが現在直面している最大の課題の1つは、インクルーシブ性とアクセシビリティです。私たちは、視覚障碍者のユーザー達との製品開発の経験を生かし「Cubemint」を誰もがアクセスできるオーディオメタバース空間にして、最終的に人類の抱える孤独と孤立をなくすことを目指しています。
物理的な現実を拡張し、音声ARを用いて現実を仮想空間や遠隔ユーザーとつなげるこのプラットフォーム。世界中の人々を音声で橋渡しするオーディオメタバースの今後に期待したい。
Top Image : © Audio Metaverse 株式会社