News

2022.12.08

知財ニュース

テレビ番組史上初、フジテレビの人気番組「逃走中」がメタバースNFTゲーム化決定

Run-for-Money-ss

NOBORDER.z FZEが開発するWeb3メタバース「XANA(ザナ)」は2022年11月16日、フジテレビの人気番組『逃走中』をNFTゲーム化し「XANA」メタバース上で展開することを発表した。大型番組の大々的なメタバースおよびNFTゲーム化は史上初となる。

logo ogp

「逃走中 - Run for money -」は、2004年からフジテレビ系列にて放送されている国民的ゲームバラエティ番組。早朝の街中やテーマパーク等を舞台に芸能人が大規模な鬼ごっこを行うことで人気を博している。その人気は日本国内に留まらず海外でも広く知られており、Netflixで全4話一挙世界独占配信されたことでも注目を集めている。

「XANA」は世界的に最も注目されているWeb3.0型のメタバースの1つで、2022年10月にメタバース上の土地6億円分をNFTとして販売し、日系のプロジェクトでは史上最大規模のNFTセールを記録し話題になっている。2022年7月の主要取引所への同時上場や、「ULTRAMAN」「鉄腕アトム」などの世界的な日本産IPの初のNFTゲーム化など、最先端の取り組みを国際的に展開している。

NOBORDER.zは、2023年内のローンチに向けて昨年より準備を進めてきた。代表者は「日本にとって、コンテンツは世界で勝負できる最大の武器の一つ。Web3、メタバース、NFT、ブロックチェーンなどのボーダーレスな先端技術と日本の創造力を融合し世界中の人が楽しめるものを創ることで、日本経済の再起の加速につながると確信している」とコメントしている。なお、ローンチ後は、番組との連動や最先端のテクノロジーを融合させた革新的な企画を継続的に行っていくとのこと。

プレスリリースはこちら

「XANA」公式サイト

Top Image : © NOBORDER.z FZE

広告