News

2021.10.24

知財ニュース

寝過ごすと課金される寝坊防止アプリ「メザミー」が登場─起きた場所から100m離れないと解除不可

main

スタートアップのメザミーは、寝坊した人にだけ課金する寝坊防止アプリ「メザミー」(iOS版)をリリースした。このアプリは、ユーザーが設定した時間までに起床場所から100m以上離れて位置情報を送信しないと、設定金額が課金されてしまうシステムとなっている。

使い方は、アプリの地図上で自宅などの起床場所、家を出る時間、課金される金額(覚悟の金額)を設定し、クレジットカードを登録。最低金額は100円から、上限はなく自由に設定することができる。

メザミー

課金を回避するには、設定した時間までに起床場所から100m以上離れてアプリから解除操作(位置情報を送信)しなければ解除できない。iOS版では、設定した時間の6時間以上前であればキャンセルが可能。設定した時間までに解除できなかった場合は、ユーザーが設定した金額が課金される。寝坊や二度寝などで解除の失敗をしない限り一切課金されることはない。課金された金額は、メザミーの運営費に充てられるという。

同社は2021年4月からメザミーをWebブラウザ版で提供していたが、アプリ版開発の要望を受けて今回のアプリ版リリースとなった。ユーザーからは、「やめられなかった二度寝がやめられるようになった」「朝の散歩が習慣になった」といった声が寄せられている。

メザミーは、提供するのは「目覚ましアプリ」ではなく、「朝の時間を有意義に過ごすことができるプロダクト」だという。一度決めたら絶対に外に出ることができ、朝の時間を有意義に過ごせるように設計されている。

3e187a583bf1215fa835647f898eb602

プレスリリースはこちら

公式サイトはこちら

Top Image : © メザミー株式会社

広告