News

2023.11.17

知財ニュース

パルコが全て生成AIで制作した広告を公開─モデルや音楽、動画もAIで制作

Parco

株式会社パルコは、最先端の画像生成AIを駆使したファッション広告として、モデル・グラフィック・ムービー・ナレーション・音楽まで全て生成AIにて制作した生成AI広告「パルコ HAPPY HOLIDAYS キャンペーン」を制作・公開した。

本広告は、ロサンゼルス在住のクリエイティブディレクター木之村美穂(STUDIO DOG合同会社代表)と、同じくロサンゼルスで活動する世界的に著名なAI・デジタルクリエイターであるChristian Guernelliによる特別チームによって実現した。

実際のモデル撮影を行わない新しいスタイルのファッション広告で、人物から背景まで全てがプロンプトで生成されたAI画像で構成されている。また、グラフィック・ムービーだけでなく、ナレーションや音楽も全て生成AIにて作成している。

グラフィック

この広告では、実在するモデルを起用することなく、先端の生成AI技術のみを使ってプロンプト(呪文とも呼ばれるテキスト)を用いて施策された。生成AIで作成したとわかるグラフィックを作るのではなく、実際に撮影されたかのようなリアリティと、AI生成であることを知った時の衝撃、そしてアートとファッション性を追及している。その結果、シャンパンピンクとグリーンが織りなす幻想的な世界に、実在しないAIモデルが佇むグラフィックが生まれた。

Parco

Parco

ムービー

連動するムービーは、異なる生成AI技術を組み合わせて作られた。グラフィックに登場するAIモデルたちが活動する空間が次第に広がり、不思議な世界が展開する。

ナレーションにはパルコ社員を含む複数の女性の声がサンプリングされ、AI技術を使用して作成された。ナレーションから音楽に至るまで、全てが生成AIで作り出されている。

movie

モチーフパーツ

クリスマスオーナメントやプレゼントボックスなどのモチーフは、画像生成AIによって制作された。これらは広告グラフィックと連動した世界観を持ち、クリスマスモチーフとして新たに登場する。

これらのモチーフは、全国のPARCO店舗(一部を除く)にて展開するクリスマスディスプレイに使用される予定だ。

モチーフ

ツリー

ニュースリリースはこちら(1)(2)

Top Image : © 株式会社 パルコ

広告