News

2022.07.21

知財ニュース

落合陽一率いるピクシーダストテクノロジーズ、先端技術の超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro」をアンファーと開発、販売開始

main

アカデミア発技術による社会課題解決に取り組むピクシーダストテクノロジーズ株式会社は、アンファー株式会社と共同開発した超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro™」の先行販売を応援購入サービスMakuakeにて2022年7月1日より開始した。

SonoRepro™は、落合陽一率いるピクシーダストテクノロジーズの超音波研究・技術と、アンファーの頭髪研究を掛け合わせ共同開発した、超音波による振動で頭皮を刺激する家庭用ヘアケアデバイスだ。

sub10

sub9

アンファー・日本医科大学形成外科学教室と3者の共同研究で、細胞上面から非接触で負荷が与えられる非接触集束超音波装置を使用し、超音波振動圧が毛髪に有用な影響を与えることを確認できたという。この成果に基づき、3者で臨床用の非接触集束超音波装置を開発し、これを小型化し、家庭での本格的なヘアケアを実現したのが今回のデバイスだという。

sub3

sub7

独自開発の技術「非接触振動圧刺激」は、空中を伝わる超音波を利用して非接触で皮膚を刺激する技術だ。独自のヘキサゴン構造によって、デバイスに搭載された61個の超音波スピーカーが発する超音波を集束させ、効率的に頭皮を刺激する。

sub2

頭皮の気になる部分、発毛剤の主要成分やミノキシジルを塗布した頭皮にも使用でき、1回5分間の使用・最大5か所の照射ができる。

sub8

約40,000回/秒の音(空気の振動)を振幅変調させ、デバイスから非接触で皮膚に届ける。動作音は静かで、周囲を気にせず使えるのが特徴だ。

sub1

近年の研究により、超音波が生じる程度の微弱な刺激でも生体が応答することが分かってきており、今後はそのメカニズムに迫る研究を進めながら、次世代の製品開発に活かしていくという。

ニュース原文はこちら

Top Image : ©︎ ピクシーダストテクノロジーズ 株式会社

広告