News
2022.01.29
知財ニュース
コクヨから在宅の座りすぎ問題を解消するチェアー「ingLIFE」が発売―座面が揺れ、自然に体幹を整える
コクヨ株式会社は、在宅時間が増えた昨今、長時間快適に座ることができ、自宅での様々なシーンに対応したマルチオブジェクティブチェアー「ingLIFE(イングライフ)」を公式直販ECサイト「KOKUYO Workstyle Shop」や大手通販サイトにて、2021年12月20日より発売した。
「ingLIFE」は、コクヨが2017年に販売し累計3万脚を超える販売脚数となったオフィスチェアー「ing(イング)」のアップデート製品。座面が360°揺れ動く「ing(イング)」の性能を活かし、バネを使わずにシート底面に内蔵された円盤が起き上がりこぼしのように重力で揺れることで座面を動かす、コクヨ独自のテクノロジーを採用。体の微細な動きに合わせて座面が360°揺れ動くことで、座った時の上半身への負荷を軽減する。前傾姿勢でPCワークをする時にも、背にもたれた後傾姿勢にもフィットし、座るだけで背骨をS字形状にサポートする。
座面の幅はより自由な姿勢を受け止めるワイドな設計にした一方で、肘掛けや脚部の幅はコンパクトに、レイアウトしやすいサイズ感に収めた。また、リビング空間に合うカラー・背もたれ素材の組み合わせを合計68パターンから選択できる。
長時間座り続けることは健康リスクが高まることから、国からも注意が呼びかけられるなど社会問題となったのは記憶に新しいが、在宅勤務を行う人は、職場で勤務する人に比べ座位時間が1日平均76分長いことが明らかになっており、体への負担は増加している。
「ingLIFE」は、長時間心地よく座っていることのできる、座面が360°揺れ動くグライディング機能を搭載し、さらに、在宅による仕事や学習、食事、ゲームなどの自宅での様々なシーンに対応した製品。新しいライフスタイルに寄り添った、仕事と生活を楽しむチェアーとして、在宅時間の増えた昨今、ますます注目される。
Top Image : © コクヨ 株式会社