News
2024.03.19
知財ニュース
LIXIL、自分で掃除するトイレ「SATIS X」を発表
株式会社LIXILが自ら掃除してキレイが続くタンクレストイレ「SATIS X」を発表した。2024年6月3日より全国で発売する。
同社は水まわり・タイルの国内事業が100周年を迎える。INAXブランドのフラグシップモデルとなるタンクレストイレ「SATIS X」は、100年に渡って培ってきた技術と知見を集結させ誕生したとのこと。
同社は忙しい現代人の悩みの一つが”家事ストレス”で、その中でもトイレ掃除は、嫌いな家事の定番と位置付ける。LIXILが行った家事に関する調査においても、トイレ掃除はお風呂掃除に次ぐ面倒な家事として認識されているのだという。このような背景からLIXILは、トイレ掃除の負荷を軽減し、ゆとりある暮らしを目指す新たなトイレを開発した。
トイレ掃除でユーザーが最も大変だと感じているのが便器の内側で、そこには汚物などの「目に見える汚れ」と、微生物やハウスダストなどの「見えない汚れ」が存在するのに対し「SATIS X」は、そのどちらの汚れも自ら落とし、キレイがつづくタンクレストイレだという。
「目に見える汚れ」については、右側、後方、左側を洗う3方向の水流で使うたびに便器鉢内の全面を強力に洗浄する「極みトリプル水流」を搭載。
「目に見えない汚れ」については、1日1回忘れずさぼらず、たっぷりの泡で自動で掃除をする「泡クリーン」を搭載し、泡の力でキレイが持続する。また専用アプリ「My SATIS2」を使用し、設定した時間に「泡クリーン」を作動させることが可能だ。
汚れが付きやすい場所であるおしり・ビデのノズルまわりにおいても、ノズル本体を従来の2倍以上の強さで洗浄する「ノズルオートクリーニング(パワフル)」だけでなく、使用後にノズルシャッターを洗浄する「シャッタークリーニング」を搭載している。
カラーはインテリア空間と美しく調和する「ノーブルブラック」、「ノーブルグレー」、「ノーブルトーブ」の3色と、「ピュアホワイト」の合計4色で展開。価格は¥497,000(税別)〜とのことだ。
Top Image : © 株式会社 LIXIL