News
2024.06.18
知財ニュース
ドバイ経済観光庁、海洋保全のための「ドバイ・リーフ」プロジェクトを開始
ドバイ経済観光庁(DET)は、「ドバイ・リーフ」という新しいプロジェクトを発表し、持続可能な海洋環境の促進を目指している。この共同プロジェクトは、プラスチック製水ボトルの廃棄を減らすことを目的とした広範な戦略の一環であり、ドバイ全域で実施される予定だ。
これは、UAEの持続可能性と環境保全に関する戦略的目標を支援し、ドバイ経済アジェンダ(D33)、UAEのグリーンアジェンダ2030、およびUAEネットゼロ2050戦略と連携している。
このプロジェクトの核となるのは、生態系の再生と保護を目的とした岩礁の創造だ。岩礁は、魚やその他の海洋生物にとって重要な生息地を提供し、生物多様性の向上と環境の健全性の維持に寄与する。プロジェクトには、多くのローカルおよびグローバルパートナーが参加しており、公共および民間セクターの協力により、社会経済的な持続可能性も同時に推進される。
ドバイ・リーフ・プロジェクトは、ハムダン皇太子とドバイ行政評議会が主導し、ドバイ環境気候変動局(DECCA)などがキーパートナーとして関わっている。DECCAの総局長アーメド・ムハンマド・ビン・ターニー閣下は、このプロジェクトが環境保護と気候対策におけるUAEのリーダーシップを強化する重要なステップであると述べた。
またこのプロジェクトには、ドバイの有力なビジネスリーダーや機関が支援を提供。具体的には、DPワールド、ドバイ商工会議所、ナキール、港湾、税関及びフリーゾーン公社、エミレーツ航空などが戦略的パートナーとして参加している。
参加した著名な投資家であるレイ・ダリオ氏は、このプロジェクトが世界的な海洋再生に貢献すると同時に、ドバイの環境向上にも寄与すると主張した。
Top Image : © Dubai Reef