News
2024.09.12
知財ニュース
東レのベンチャー「MOONRAKERS」、宇宙技術で未来の服を提案し、日本新規事業大賞を受賞
「先端技術による未来のファッション」の創造を目指す東レ発のベンチャープロジェクト「MOONRAKERS」が、第一回「日本新規事業大賞 by Startup JAPAN」で大賞を受賞した。審査員からは、「大企業の研究成果を活かし、眠れる資源で日本を活性化する象徴的なプロジェクト」と、その革新性が高く評価された。
MOONRAKERSは、「先端テクノロジーによる未来のファッション」の創造を目指す東レグループのプロジェクト。宇宙空間などの極限環境でも快適性を提供する、東レが誇る世界最高レベルの先端素材を、普段着として着用できる服へと進化させたもの。
「MOONRAKERS」が開発した「MOON-TECH®(ムーンテック®)」は、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)と東レが共同開発した宇宙技術も搭載した「過剰なほどの機能性」をもつ最新の先端素材として、日本のみならず海外でも大きな話題になるなど、注目を集めている。
従来のファッション業界の常識にとらわれず、クラウドファンディングや受注生産システムを駆使することで、高品質な製品を、従来の4倍という驚異的なスピードで開発・販売している。
ユーザーの声をダイレクトに反映していることも特徴。明確なユーザーニーズの把握、失敗リスクを低減した商品開発で、唯一無二の先端素材商品を連続して開発・生産し、世に送り出すことを可能にしている。
他にも、究極の動きやすさを追求したアクティブスーツ「Ultimaflex®suits」や、革新的な着心地を実現した白シャツ「Camifu®Shirts」など、MOONRAKERSが送り出す商品は次々とヒットを連発している。
Top Image : © MOONRAKERS TECHNOLOGIES 株式会社