News
2025.07.04
知財ニュース
アース製薬、家屋に潜む数千万匹のダニをイルミネーションに、「世界一!?不快なイルミネーション」開催―ダニを可視化で衛生意識向上

アース製薬は、家庭に潜むダニの危険性を多くの人に知ってもらうため、「世界一!?不快なイルミネーション」と題したユニークな体験型イベントを、6月20日から3日間限定で東京スカイツリータウンにて開催した。
同イベントは、一見すると美しいイルミネーションでありながら、その光の一つひとつが家に潜む数千万匹のダニを表現しているという、衝撃的なコンセプトが特徴。
イベント会場には子ども部屋を模したトレーラーが設置され、内部は無数の光で彩られた。来場者は、幻想的な空間の中に実は数千万匹のダニが存在するという恐怖を視覚的に体験。トレーラー内にはダニをモチーフにした「隠れDANI」が潜んでいたり、夜には特別なメッセージが浮かび上がるフォトスポットも用意されるなど、楽しみながら学べる工夫も凝らされていた。
開催の背景には、多くの人がダニの存在やその危険性を正しく認識していないという事実がある。アース製薬の調査によると、一般家庭に数千万匹ものダニがいることを知らない人は約7割にのぼり、9割近くが定期的なダニ対策を行っていないという事実が明らかになった。その理由として「ダニが目に見えず実感が湧かない」という声が多数を占め、専門家は、肉眼では見えないダニの糞や死骸がアレルギーの原因となるため、日常的な対策の重要性を指摘している。
NPO 法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所環境アレルギー研究班班長白井秀治氏は、「ダニを可視化することはダニの存在を実感し、対策や予防意識を高め、そして衛生管理や健康リスクについての啓発にも役立つと考えられる」とコメントし、今回のようなイベントが人々の健康と衛生意識の向上に大きく寄与することに期待を示した。
■「世界一!?不快なイルミネーション」概要
開催期間:2025 年 6 月 20 日(金)~22 日(日) 11:00~19:00
場所:東京スカイツリータウン ソラマチひろば(東京都墨田区押上 1-1-2)
Top Image : © アース製薬 株式会社