News

2023.01.24

お知らせ

ダイセル×知財図鑑、WEBメディア「Bipass(バイパス)」をオープン─仲間と繋がり、資源の新しいルートを探るメディア

Bipass KV02

知財図鑑は、株式会社ダイセルとともに、価値共創の促進に向けて、志を同じくする仲間と繋がるためのWEBメディア「Bipass(バイパス)」を2023年1月24日、オープンしました。

Bipass」は、「資源の新しいルートを探るメディア」として、ダイセルのコア技術である「バイオマス」に関するテーマにおいて、ダイセルだけでない、あらゆる企業・団体などの取り組みを紹介し、未来へ向けた問題提起、議論の場として機能することで、バイオマスの社会的認知の拡大、仲間集めを行います。

Bipassの運営は、企業の枠を飛び出し、未来に繋がる挑戦をすべくダイセルと知財図鑑のメンバーを中心に結成したユニットAC-CELL(アクセル)が行います。既存の発想にとらわれず、自らが起点となってあらゆる人や技術と交流し、志を同じくする仲間とともにイノベーションの創出を図ります。今後、リアルイベント開催のほか、新たな共創体の構築、共創体によるモノづくり・コトづくり、自治体との連携などにも取り組んでまいります。

資源の新しいルートを探るメディア「Bipass」Webサイト


Bipass Web interviewTOP

Bipass Web interview2-2

ダイセルは長期ビジョン・中期戦略に基づき、循環型社会構築へ向けて、従来の会社の概念を超え、志をともにするパートナーと価値共創体をつくることで、より大きな価値を生み出す取り組みを進めています。そのためには、製品や技術だけでなく、共感や信頼で仲間と繋がることが必要であるという考えに至り、このたびWEBメディアBipassをオープンしました。

知財図鑑は、Bipassのコンセプトメイキングからクリエイティブ制作、インタビュー取材、編集までをダイセルと協働し、知財図鑑の運営するWebメディア「知財図鑑」で培った未来実装の知見や企業との協業の取り組みを生かし、ともにBipassを運営します。

Bipassへのお問い合わせはこちら

BipassとAC-CELLのロゴマークについて

「Bipass」ロゴマークは、ベーシックな書体ながら文字内の空間をあけることによって風通しよく誰もが参加できることを表し、一方通行ではない回り道こそが新しい社会へのゴールに導いてくれるという過程を表現しています。「資源の新しいルートを探る」というタグラインにも、多くの知見が集まり、ディスカッションしていくことで解決策を探ろうという意思を込めています。

bipass logo 16-9re

この先の社会に求められる資源のあり方を、これまでになかった発想とアプローチで。

たとえばバイオマスの可能性を分野を越えて議論し尽くし、
アイデアの種を生み出していく。
合理的な思考だけじゃたどりつけない。
そんな思いがけない答えや発想に、
回り道にも思える雑多なコミュニケーションこそがきっと導いてくれるから。
資源の新しいルートを探るメディア「Bipass」です。

Bipass 運営:株式会社ダイセル、株式会社知財図鑑


「AC-CELL」ロゴマークは、名前の通りアクセルを踏んでダイナミックに動き出す様子を、ダイセルのロゴマークにも使われている3点の赤い丸を用いて表現しています。ACは電気における「交流」の意味もあり、社内外を横断してアクティブにアクションを起こすことを意味し、CELLはそこにいる個人が有機細胞のように活動することで、やがて組織全体を変えていくことを期待しています。

AC-CELL logo chizaizukan-size

​枠を飛び出し、刺激し合い、活性化していく。

ダイセルから生まれたユニット「AC-CELL(アクセル)」は、
まるで有機細胞のように自由に動き周り、行動を起こし、世界とつながっていきます。
ワクワクを伝播させ、新しい試みを増殖させていきます。

既存の発想にとらわれず、自らが起点となって、
あらゆる人や技術と交流し、未来に踏み出すための新しいヒントを。
イノベーションは「新しい結合」からこそ生まれるから。

交流細胞「AC-CELL」は、企業の枠を超えた化学反応で、
イノベーションの手がかりを未来に向けて積極的に仕掛けていきます。

AC-CELL編成メンバー:株式会社ダイセル、株式会社知財図鑑

ゴミから次の物語を。fabulaが変革する廃棄食材の未来(インタビュー)

ラテン語で「ストーリー」を意味する「fabula」。ゴミを新たな資源へと生まれ変わらせるこの技術で、どのような未来を描いているのか。拠点である東京大学生産技術研究所を訪問し、fabula代表・町⽥紘太氏に話を伺った。

MGL1643

▶︎インタビュー : ゴミから次の物語を。fabulaが変革する廃棄食材の未来

人と地球の架け橋としてメディアとコミュニティができること(インタビュー)

世界を変える可能性を秘めた最先端のテクノロジーから、人々の心を動かす広告やデザインといった世界中に散らばる素敵なアイデアを紹介するメディア「IDEAS FOR GOOD」をはじめ、サーキュラーエコノミーに関するオンラインプラットフォーム「Circular Economy Hub」の運営も手掛けるハーチ株式会社代表・加藤佑氏に未来を明るくするためのヒントを聞いた。

MGL2925

▶︎インタビュー : 人と地球の架け橋としてメディアとコミュニティができること

運営:株式会社ダイセル、株式会社知財図鑑

株式会社ダイセル ホームページ

プレスリリース:「価値共創の促進に向けて、志を同じくする仲間と繋がるためのWEBメディア「Bipass(バイパス)」をオープン」(知財図鑑)

広告