News

2021.07.29

知財ニュース

知財パートナーが探せるマッチングイベント「すごい知財サービスEXPO2021」が完全オンラインで8月に開催

pic01

アスタミューゼ株式会社は、特許や商標などの知的財産(知財)分野において、企業知財部や経営者と弁理士事務所等をマッチングさせる「すごい知財サービスEXPO」を2021年8月19日・20日の2日間、完全オンラインで開催する。

pic02

pic03

事業サイクルが早まっており、イノベーションのない企業は淘汰される現代において、新型コロナウイルスのような社会環境の前提を覆す出来事が起きたときに速やかに事業転換、新規事業の創設、事業ピボットができないと生き残れないというのが実状だ。

そのための研究開発やビジネス展開には知的財産に関する知識が必要不可欠であり、信頼できる専門家のパートナーを見つけることは企業の差し迫った課題でもある。しかし、現代のイノベーションは複数分野・領域との相互作用で生まれることが多く、従来のような「一分野での専門家」だけでは的確な対応が難しくなっていることもまた事実だ。

同社は企業知財部や経営者、また弁理士や特許技術者などから寄せられるこういった課題を解決するため、両者をマッチングさせるためのイベントを開催することにした。イベント内容は、基調講演、セミナー、ブースツアー、相談会など。登録時に要望を選択することで、最適なマッチングを行う。

また、特許や商標についてのさまざまな課題について相談できる専門家が参画するため、個別の相談にも対応できるとのこと。

以下はアスタミューゼ株式会社・大塚 義光氏からの本イベントに向けたコメント。

本イベントの目的とは?
とにかく、「知財業界を盛り上げていきたい」ということです。特許事務所はもちろん、調査会社、コンサル、教育関係など、特許を扱う企業のジャンルを増やしていきたいと思っていますし、それぞれをつなげる仕組みも作りたいと考えています。また、今回はオンライン展示会なので、時間や場所に関係なく、「特許業界に入りたい」「特許に興味がある」という方に気軽に参加していただきたいです。今後は、知財業界にとって恒例のイベントになればいいと思っていますし、お祭りにしていきたい。知財、特許というレガシーな業界は機密情報を扱う側面もありますが、事務所の枠を超えてコミュニケーションを活性化させ、オープンな空気づくりをしていきたいです。

来場者・出展者に期待することとは?
スタートアップや経営者の方々にも参加していただきたいです。イベントを通じて、自分たちの技術を存分にPRしてほしい。「自分たちがすごいことやっている」ということを、自信を持って発信してほしいですね。

アスタミューゼは、世界80か国以上約3億6,000万件の世界最大級のイノベーションキャピタルデータベース(新事業、新製品/サービス、新技術/研究、特許情報など)を構築し、独自に定義した136の”成長領域”とSDGsに対応した人類が解決すべき105の“社会課題”に分類・分析。これらを活用し、未来創造・社会課題解決のための新規事業提案やM&Aのコンサルティング、事業化支援、投資情報の提供、先端技術・専門人材のマッチングを行う。また、新規事業創出支援・ビジネス意思決定支援を「ICP(Innovation Capital Pathfinder)」、人材マッチングサービスを「SCOPE」というSaaSモデルとしてもご提供し、より多くのイノベーション創出を目指している。

【すごい知財サービスEXPO】
期間:2021年8月19日(木)・20日(金)10~18時
実施形式:DMM.comの提供するオンライン展示会サービス「SHOWBOOTH
来場料:無料(※要事前登録)
イベント内容:基調講演、セミナー、ブースツアー、相談会など
来場登録:こちらから登録
お問い合わせ:
すごい知財サービスEXPO2021運営事務局
support@astamuse.co.jp

ニュース原文はこちら
代表・永井歩氏のインタビュー記事はこちら

Top Image : ©アスタミューゼ株式会社

広告