News
2022.07.01
お知らせ
年に一度の知財のお祭り「すごい知財EXPO 2022」の情報が解禁─参加・出展申し込みがスタート
昨年から知財の最新情報が集まるイベントとして始まった「すごい知財EXPO 2022」の情報が公式ホームページで解禁され、参加・出展申し込みがスタートしました。
「すごい知財EXPO 2022」は、特許や商標の出願を考えている企業の知財部や経営者と、弁理士や特許技術者等の専門家がオンラインで集う問題解決型マッチングイベントで、株式会社知財塾・アスタミューゼ株式会社・株式会社知財図鑑が主催・共催する、年に一度の“知財のお祭り”。
セミナーのオンライン聴講や、交流ラウンジでの相互コミュニケーションが可能で、特許や商標などの知的財産(知財)分野において企業知財部や経営者と弁理士事務所等をマッチングし、知財業界全体の情報の流動性を向上させることで、企業のイノベーションの促進を図ります。
昨年よりスタートし、昨年度も完全オンラインでの開催となりましたが、特許事務所など26社が出展し、開催各日660名が来場。参加者は、普段の業務では知り得ない知財情報の収集や特許事務所との新たな関係値の構築を行ないました。また、講演、セミナー、ブースツアー、相談会等のイベントも開催され、世界知的所有権機関(WIPO)日本事務所長の澤井智毅氏をはじめ第一線の知財人24名が登壇しました。
昨年のオンライン交流ラウンジの様子
昨年のピッチイベント開催時の様子
昨年度のセミナー登壇者
本年度は2022年10月6日・7日の2日間開催。1日目は弁理士・知的財産アナリストの永沼よう子氏を、2日目は知財実務の戦略について発信するチャンネル「知財実務オンライン」を司会に迎え行うことが発表されています。(登壇者やセミナー内容、出展社等の情報は随時案内予定)
出展申し込みは9月15日まで実施。出展プランはプラン内容に準じて5種類(5万円~120万円まで)用意しており、出展はしないけどイベントの応援も兼ねてプロモーションとして利用されたい方はスポンサーとして参加できる項目もあるとのこと。詳しくは、出展資料をご覧ください。
国内外から最先端のサービスと知財人が集う「すごい知財EXPO 2022」。9月20日には「前夜祭」と題しライトニングトークも行うとのことで、知財業界の“今”を知りたい方は参加してみてはいかがでしょうか。