News

2024.02.26

知財ニュース

ディズニーがEpic Gamesに約2225億円の出資─『フォートナイト』と大型コラボ、新たなユニバースを共同開発

スクリーンショット 2024-02-19 2.44.47

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、人気ゲーム「Fortnite(フォートナイト)」の開発元であるEpic Gamesの株式取得に、15億ドル(約2225億円)分を投資したと発表した。これにより、ディズニーの物語と体験の範囲をさらに拡大するまったく新しいゲームとエンターテイメントの世界を築いていくとしている。

20240218 news02

ワールドクラスのゲーム体験とフォートナイトとの相互運用に加えて、新しい永続的ユニバースは消費者に、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、アバターなどのコンテンツやキャラクター、ストーリーのプレイ、視聴、ショッピングなど、多数の機会を提供するとのことだ。

プレイヤー、ゲーマー、ファンは、独自のストーリーや体験を作成し、ディズニー独自の方法でファンダムを表現し、好きな方法でコンテンツを互いに共有することが可能になるのだという。

ディズニーのゲーム事業は、2016年にライセンス ビジネス モデルに移行して以来、好調な業績を上げ続けている。世界最大のゲーム市場である米国では、ディズニーからライセンスを受けたタイトルが毎年のベストセラーリストのトップ 10に定期的にランクインしている。

ディズニーとエピックゲームズは、フォートナイトのコンテンツ統合、シーズン コラボレーション、ゲーム内アクティベーション、および1,530万人以上の同時プレイヤーを集めた 「Marvel Nexus War with Galactus」などのライブイベントを通じて、何億人ものプレイヤーを魅了してきた。

ウォルト・ディズニー・カンパニーCEOのロバート・A・アイガー氏は「Epic Gamesとのエキサイティングな新しい関係は、ディズニーの人気ブランドやフランチャイズと、絶大な人気を誇る『フォートナイト』を、革新的な新しいゲームとエンターテインメントの世界に結びつけることになる」と述べている。また、「これはディズニーにとってゲームの世界への史上最大の参入を意味し、成長と拡大の大きな機会を提供する」と述べる。

Epic GamesのCEO兼創設者ティム・スウィーニー氏は「ディズニーは、フォートナイトで自社の世界と私たちの世界を結び付ける可能性を最初に信じた企業の1つであり、自社のポートフォリオ全体でUnreal Engineを使用している。我々は現在、ディズニーとフォートナイトのコミュニティを結びつける、永続的でオープンで相互運用可能なエコシステムを構築するための全く新しいことに協力している。」と述べている。

ニュースリリースはこちら

Top Image : © Disney

広告