News

2023.12.19

知財ニュース

東京都が婚活支援「AIマッチングシステム」を開始─本人確認書類と独身証明書必要、利用無料

東京都 AIマッチングシステム

東京都が、「AIマッチングシステム」の提供を開始した。2023年12月7日付けの報道発表資料で発表され、現在はブラウザ版での提供で、今後アプリ版をリリース予定。

main visual

同システムでは、まず価値観診断テストをもとにAIが判断した相性の良い相手を紹介する。

スクリーンショット 2023-12-17 14.26.22

独身証明・収入証明・本人確認書類のほか面談による本人確認を徹底した上で、経験豊富な専門スタッフがオンラインで婚活の悩みや心配事の相談に対応するという仕組み。

スクリーンショット 2023-12-17 14.27.44

2023年明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査によると、出会って1年以内に結婚した夫婦の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」(25%)、「職場の同僚・先輩・後輩」(25%)が同率でトップだったという。


今や4人に1人が「マッチングアプリ」で結婚する時代と言えるが、結婚に関心があっても「アプリの利用が不安」「どうやって婚活をしたらいいかわからない」などの理由で活動をしていない人も多い。そんな人の婚活を後押しするためにスタートしたのが、同システムの提供だという。

登録できる人の対象は、東京都内に在住、在勤、在学の18歳以上の独身男女。登録には、写真付き本人確認書類(パスポート、運転免許証、マイナンバーカードなど)や独身証明書(本籍のある区市町村で取得できる・郵送請求可能)、年収を確認できる書類、プロフィール掲載用写真などが必要になる。

プレスリリースはこちら

「AIマッチングシステム」HPはこちら

Top Image : © 東京都

広告