News

2023.12.01

知財ニュース

東芝、壁に取り付けて壁面を振動させる伝振動ワイヤレススピーカー「AX-FL10」を発売

20231127 news

東芝ライフスタイル株式会社は、防水機能付きで入浴時にも音楽を楽しめて、壁などに取り付けて振動を加えることで音を発生させる伝振動スピーカー「AX-FL10」を11月中旬より発売する。

防水機能(防水規格IPX5)を搭載しており、浴室でシャワーを浴びた時や流水で直接洗うことも可能。

厚さわずか19mmの背面マグネット式で、浴室の壁や冷蔵庫など磁性面に設置して音楽を楽しむことができる。

20231127 news

また、ワイヤレス充電にも対応し、専用パッドに置くだけでワイヤレス充電ができるQi規格にも対応。本体にケーブルを接続することなく、充電できる。

スピーカーは4.5W+4.5Wの伝振動スピーカーを搭載。取り付けた壁面が振動することで、上下左右への音の拡散が少なく、壁・天井の反射の影響を受けにくくなり、反響音を軽減してくれる。バスルームのような狭くて反響音の強い空間でも反響音の発生が少なく、クリアな音が楽しめる。

20231127 news02

浴室などでの利用のほか、モバイルスピーカーとしても効果を発揮。Web会議にも便利で、離れていると音が小さく聞こえるなど、距離による音圧の減衰が少ないため、聴く場所によって生じる音の違いを感じさせず音量を上げなくても鮮明に聞こえる。ノートパソコンのキーボードのそばに置いて音楽を聴いたり、スピーカーに内蔵しているマイクを使用してWEB会議に参加することも可能だ。

20231127 news03

プレスリリースはこちら

「AX-FL10」商品サイト(東芝ライフスタイル株式会社)

Top Image : © 東芝ライフスタイル 株式会社

広告