News

2024.02.03

知財ニュース

列車の動きをアイコン化─「Yahoo!乗換案内」がサービス開始15周年を記念し、「路線図」をリニューアル

20231113 news01

LINEヤフー株式会社が提供する無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版)が「路線図」を「公共交通マップ」としてリニューアルした。「公共交通マップ」では、地図デザインの視認性を向上させ、サービス提供開始から15周年を記念し、全国で運行している約700路線を走る列車の動きを、列車のアイコンで地図上から確認できる「トレインキャスト」機能を新たに提供する。

「Yahoo!乗換案内」は、2008年10月にサービスを開始して以降、公共交通での移動に関する不安などを解決するために、ユーザーの声を積極的に反映しながら機能拡充や改善を行い、利便性の向上に努めてきた。そして今回、ユーザーが公共交通での移動をよりスムーズにできるように「路線図」をリニューアルし、15周年を記念して、秋の行楽シーズンで旅行を予定している人や鉄道ファン、列車に興味を持つ子ども達に向けて、“動く電車図鑑”としても楽しめる機能になっているのだという。

「公共交通マップ」は、地下鉄以外のJRや私鉄、新幹線を路線カラーで色分け、駅名の表示サイズを大きくしたことに加え、バス停名とバス会社名も地図上に表示することで、より見やすく使いやすいデザインとなっている。

20231113 news02

この機能では、全国の新幹線や有料列車、普通列車などの列車の動きを「公共交通マップ」上で可視化し、時刻表に基づいて、1日約10万を超える列車の動きを表示し、各列車のアイコンが実際の走行経路通りに地図上で動く。気になる列車のアイコンをタップすると、列車名や始点と終点の発着時間などの詳細情報が確認できるほか、気になる列車を追いかける機能、SNSでのシェア機能、表示する列車を選択できるフィルター機能などもある。

列車の動きが地図上で確認できるため、いつも利用している列車を眺めてみたり、乗ってみたい列車を眺めて移動を想像してみたり、次に来る列車を確認するなど、利用シーンや目的に応じてさまざまな使い方で楽しむことが可能だ。また、新幹線と有料列車のアイコンは、実際の列車に即したデザインになっているため、個性豊かな列車のビジュアルを楽しむこともできるのだという。

Yahoo! JAPANは「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げており、同社が提供する「Yahoo!乗換案内」は、あらゆる場面の移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速に知らせるために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていくと伝えている。

ニュースリリースはこちら

Top Image : © LINEヤフー 株式会社

広告