News

2025.06.25

知財ニュース

デジタル庁、行政のAI基盤「ガバメントAI(仮)」開発へ―行政AI活用に向けて重点計画を閣議決定、2026年度の実用目指す

スクリーンショット 2025-06-23 0.30.12

デジタル庁は、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」を閣議決定し、行政のAI基盤「ガバメントAI(仮)」を開発すると発表した。行政支援、行政手続など行政の支援AIとして提供する計画。

スクリーンショット 2025-06-23 0.30.12

「デジタル社会の実現に向けた重点計画」は、デジタル社会の実現に向けて、政府が迅速かつ重点的に実施すべき施策をまとめたもの。今回の改定では、AIが実装段階に入ってきていることを踏まえ、データ利活用制度の構築等のほか、AIを徹底活用した社会全体のデジタル化の推進を中心に施策が取りまとめられている。

行政サービスの効率化・高度化に役立つために、デジタル庁の内部開発により、AIの利活用環境(政府等におけるAI基盤「ガバメントAI(仮)」)をクラウド上に構築するとしている。

これにより、政府等のAIの導入を促進するとともに、AI機能の高度化に向けて、AI利活用に資する政府保有データの整備・普及を行う。また、AIを徹底活用し、サービスの維持・強化のみならず成長し続ける社会を実現する。この環境整備は2026年度までに構築することが目標とのことだ。

「デジタル社会の実現に向けた重点計画」についてはこちら

概要についてはこちら

施策一覧についてはこちら

「平大臣記者会見(令和7年6月17日)」

「デジタル社会推進会議幹事会決定」(令和7年)5月27日資料

Top Image : © デジタル庁

この記事のタグ

広告