News
2023.04.27
知財ニュース
心のドキドキに合わせて光るイヤリング型デバイス「e-lamp.ONE」が販売開始─見えない感情を可視化

株式会社e-lamp.は、”ドキドキ”に合わせて光るイヤリング型デバイス「e-lamp.ONE」を2023年4月2日に販売開始した。
「e-lamp.ONE」は、脈拍に連動して明滅し、心臓からの血液量に合わせてLEDの色が青、緑、赤と変化するイヤリング型デバイス。普段見えていないドキドキを共有することでユーザー同士の感情共有を促進したり、シンプルでスタイリッシュなアクセサリーとして利用することでコミュニケーション体験のアップデートを促す。
「e-lamp.ONE」 はフォトリフレクタ搭載のパルスセンサを使用し、緑色のLEDに皮膚(耳たぶ)を当てることで血管の拡大収縮から心臓の脈動を推定。脈の変動(ドキドキ)に合わせてLEDがピカピカ光るように設計されている。また、心拍センサーでユーザーの心拍数を検出し、心拍の変化に応じてライトを発光させることで感情を可視化できる。
もしも「心」が可視化されたら社会はどう変わるのかという問いのもと、新たなコミュニケーション価値の提供を図る同社。創業者の山本愛優美氏は、本製品が「多くの人々にとって愛される存在となり、より良いコミュニケーションを生み出すことを願っている」と語る。同社は、今後も、感情と関連性の高い生体情報を可視化・共有する体験を提案していく。
Top Image : © 株式会社 e-lamp.