News
2024.12.25
知財ニュース
JTBとSkyDrive、連携協定を締結―「空飛ぶクルマ」を活用した観光事業を実現、地域活性化を図る
株式会社JTBと株式会社SkyDriveは、連携協定を締結した。SkyDriveが開発する「空飛ぶクルマ」を活用した新しい観光体験を創出し、企業や自治体を通した地域への導入支援が目的。
両社は今回の連携により、次世代モビリティとして期待されている「空飛ぶクルマ」の社会実装にむけて本格的に動いていく。
SkyDriveが持つ「空飛ぶクルマ」の開発に関する知見やデータと、JTBが持つ商品企画力や全国ネットワークを生かして、空を活用した効率的な観光地巡りなどの新しい観光体験を創出する。さらに、企業や自治体を通して地域への導入を加速させ、地域活性化を推進したい考えだ。
空飛ぶクルマの機体メーカーと旅行会社の連携協定は初めての試みとなる。「空飛ぶクルマ」を活用した地域のまちづくりと、持続可能な観光の実現に注目が集まっている。
■両社の役割
■連携協議事項
以下の詳細を検討します。
(ア)将来における空飛ぶクルマ事業成立のためのマーケティング
(イ)事業成立の可能性のある地域の選定
(ウ)空飛ぶクルマの事業モデル構想
(エ)自治体の社会受容向上と実装支援
(オ)企業の空飛ぶクルマ事業参画へのコンサルティング
Top Image : © 株式会社 JTB、株式会社 SkyDrive