News
2023.02.28
知財ニュース
伊藤潤二作品の"メタバースお化け屋敷"が誕生─狂気の世界がフォートナイト上に再現

オンラインゲーム・Fortnite上のメタバースを制作する株式会社NEIGHBORは、ツナガルヒト合同会社と共同で、Netflixオリジナルアニメの「伊藤潤二『マニアック』」をモチーフにしたメタバースお化け屋敷「Junji Ito Maniac Haunted house」を制作した。
メタバースお化け屋敷「Junji Ito Maniac Haunted house」は、日本ホラー漫画界の鬼才・伊藤潤二作品の世界観をゲームに落とし込んだもの。該当作品は「首吊り気球」「富江・写真」「双一の愛玩動物」「墓標の町」「首のない彫刻」の5つで、これらの作品の世界観を体現したゲーム内容となっている。
Netflixで独占配信中のアニメ『マニアック』は、伊藤潤二の独創的な世界観と、圧倒的な画力で描かれる魅力的なキャラクターが創り出す“恐怖の傑作”から、選りすぐりの20タイトルをアニメ化したもの。人気タイトルがラインナップされ、伊藤潤二のマニアックな魅力にどっぷりと浸れる意欲作になっている。
なおNetflixでは、配信を記念し、マンガ本編から印象的なコマをセレクトした2222点のデジタルアート作品を使用したNFTプロジェクト「TOMIE by Junji Ito」も実施中だ。こちらも併せてチェックしたい。
■『マニアック』お化け屋敷の遊び方
プラットフォーム:フォートナイト
マップコード:9800-8851-4190
対応人数:1人ー4人
■「Junji Ito Maniac Haunted house」5作品のあらすじ
「首吊り気球」
窓の外に自分そっくりの巨大な顔をした気球が浮かび、話しかけてくる。その声を聞く和子は微動だにできない。始まりは人気アイドル輝美が自殺したことだった。輝美の幽霊が出るという噂が広がり、その真偽を輝美の恋人だった白石と和子は確かめようとする。輝美の幽霊と言われていたのは、彼女と同じ顔をした巨大な気球だったのだ。その時を境に、空には街の人々と同じ顔をした気球が飛来するようになる。
「富江・写真」
写真部の月子は校内でこっそりと依頼された人物の写真を撮っては販売していた。そんな時、自分も憧れている山崎に川上富江の写真を隠し撮りしてほしいと依頼される。傷心のまま、富江の写真を撮る月子。しかし、その富江を写した写真を現像すると、奇妙なものが写っていた。月子はその写真を校内にばら撒いてしまう。それに激怒した富江が、月子を殺そうと動き始めるのだった。
「双一の愛玩動物」
双一の姉、さゆりが子猫を拾ってきた。名前はコロン。家族に可愛がられるコロンだったが、双一がコロンに魔の手を伸ばしていく。そして家族は大混乱に…!
「墓標の町」
かおるは兄の運転で、親友の泉が引っ越した町に向かう。だが、二人の車は途中、少女をはねてしまう。気が動転しながらもたどり着いたその町は、死んだ者たちが墓標に変わってしまう不思議な町だった。泉の家に身を寄せた二人だったが、泉の妹が帰宅していないことがわかり、捜索が行われる。かおる達がはねてしまったのは、泉の妹だったのか?
「首のない彫刻」
美術教師の岡部が作る彫刻は奇妙だった。首がないのだ。そんな折、岡部が殺されてしまう。首なし死体で発見されたのだ。岡部と最後に一緒にいた部員の島田の様子もその日を境におかしくなっていく。
「Junji Ito Maniac Haunted house」公式サイト
Top Image : © 株式会社 NEIGHBOR