News

2022.09.22

知財ニュース

世界最薄・最軽量のリフレクタークロス「Ref Lite ウルトラライトリフレクター」が開発

main

『塗る・切る・磨くで世界を変える』Mipox株式会社は、日本初(※1)のリフレクターブランド「Ref Lite(レフライト)」にて、世界最薄最軽量(※2)のリフレクタークロス(再帰性反射布)「Ref Lite ウルトラライトリフレクター」を、超軽量生地の製造技術を誇るカジレーネ株式会社と共同開発した。

sub3

アパレル業界でも軽量ウェアなどの技術革新が進むなか、「リフレクター製品も、より薄く、より軽量なものがほしい」というニーズを受け、リフレクター製品として世界最薄(※2)となる0.14mmかつ、平米あたりの重量が160gと最軽量(※2)のリフレクターを開発した。スポーツウェアや作業服といった負担軽減が求められるファッションをはじめ、快適性を追求する衣類や雑貨に適しているという。

sub1

今回発売するウルトラライトリフレクターでは、半導体向けの精緻な製造技術を有するMipoxの技術により、従来のものと比較して体積比25%で製造が難しいとされていた40μmのガラスビースの採用に成功。これにより、薄型と軽量の両方を実現した。

さらに、ベースとなる極薄生地は、カジレーネ株式会社がもつ超軽量生地製造の技術を生かして開発。極細で超軽量糸を採用したことで、0.09mmの極薄かつ世界最軽量(※2)のリフレクターが誕生した。

現在、本技術は特許出願中であり、販売開始は2022年9月を予定しているとのことだ。

(※1)オープンレンズタイプの再帰性反射布として国内で初めて製造販売(1968年の発売当時、 自社調べ)
(※2)主要4ヶ国で販売しているオープンレンズタイプのリフレクター製品として最薄かつ平米あたり最軽量(2022年6月1日時点、自社調べ)

公式サイトはこちら

プレスリリースはこちら

Top Image : ©︎ Mipox 株式会社

広告