News
2024.11.05
知財ニュース
NASAの月面着陸ミッション向け次世代宇宙服「AxEMU」の詳細を公開―プラダも協力
米国の宇宙ベンチャー企業Axiom Spaceは、NASAの「アルテミス III」(アルテミス3号)ミッション向け次世代宇宙服「AxEMU」の詳細を公開した。また同社はデザイン、技術でプラダと協力したと発表している。
Credit: Axiom Space
Axiom SpaceのCEOであるMichael Suffredini氏は、プラダとの協力に関して、「原材料、製造技術、革新的なデザインコンセプトに関するプラダの専門知識は、月面での宇宙飛行士の快適さを確保するだけでなく、従来の宇宙服には欠けていた、切望されている人的要因への配慮にも役立つ先進技術をもたらします。」と述べている。
Credit: Axiom Space
2025年に予定されているNASAのアルテミス計画「アルテミス3号」は、1972年12月のアポロ17号以来初の有人月面着陸であり、女性が月面を歩く初めての計画でもある。このアルテミス計画向けの宇宙服「AxEMU」は、2023年3月16日にはプロトタイプが公開されていた。
今回の発表で、「AxEMU」に関してプラダとの協力やデザイン、詳細を発表。「AxEMU」は、月の南極の過酷な環境に耐えられるように作られており、月の南極のあらゆる温度範囲に耐えることができるのだという。永久影の領域における最も寒い温度にも少なくとも2時間耐えることができるとのこと。
同社は、この開発は宇宙探査をさらに進め、月、太陽系、そしてそれ以降の世界を深く理解することを可能にする重要なマイルストーンだとしている。
Credit: Axiom Space
Top Image : © NASA