News
2024.04.12
知財ニュース
先祖の情報をデータで永久保存─「永久QRコード」を追加した新体験のデジタルお墓
スマートシニア株式会社は、「永久QRコード」を使った永代型デジタル墓を全国の代理店で販売開始した。
永久QRコードを追加したお墓は、先祖の歴史を永久保存・墓前で閲覧することができる。また、遠方の家族のリモート墓参りを可能にし、オンラインで彼岸・お盆・命日の連絡も可能だ。
お墓に直筆メッセージや家系図、趣味(詩、音楽、料理、手芸)などのデジタルデータを永久保存し、墓前で閲覧ができる。これにより、お墓参りが体験型となり、先祖の人生の物語を後世に伝え、家族の絆を深めることができるのだという。タイムカプセル機能で、未来へのメッセージを預けることもできるとのこと。
永久QRコードを墓石に追加することで、オンラインでお墓の掃除や献花、焼香のサービスを利用することができる。サービス後は、写真や動画で報告を受け取ることができ、お手入れの記録としても残せる。永久デジタル墓は、震災や災害でも先祖の情報が消えることがないため復元も容易だ。
お墓の移動(継承)が必要な時も、墓所の管理者のアドバイスをオンラインで受けることができる。デジタル墓のコンパクトさが、お墓の子孫への継承時に、経済的で簡単な解決策を提供するとしている。
「永久QRコード」(特許申請済)は、QRコードにブロックチェーン上ストレージを組み合わせることで、サーバーやURLに依存せず、メンテナンス不要で情報を永久保存できる。ブロックチェーン上ストレージに直接リンクするため、IT管理によるサーバー保守の必要がないのだという。維持費用がかからず、一度の設定で永続的に数十年から数百年の使用が可能だ。また、ブロックチェーンの不変性により、データのセキュリティが強化される。保存内容はネット検索できないため、プライバシー保護も万全という。
永久QRコードは墓石だけでなく、記念碑・供養塔・石碑・モニュメント、寺院・霊園内のガイド、戦没者記念碑、文化財・著名人の記念碑などにも最適とのこと。
永久型デジタル墓の金額は33,000円(税込み)。全国の提携石材店にて、新しいお墓参りを体験することができる。従来のお墓だけでなく、樹木葬や散骨、ペットのお墓、お墓じまいなど、時代のニーズに合わせた多様な追善供養に、コンパクトな永代型デジタル墓を活用することが可能としている。
Top Image : © スマートシニア 株式会社