News
2024.12.10
知財ニュース
中目黒に仮想通貨カフェ「The World Cafe」誕生―サム・アルトマン監修の生体認証「World」体験も
元YouTuberのカリスマブラザーズ・ジローは、東京・中目黒に仮想通貨が利用できるカフェ「The World Cafe」を2024年秋、グランドオープンした。東海オンエアりょうとのコラボ商品や、OpenAI創業者のサム・アルトマンが手掛けるプロジェクト「World」の認証サービス体験など、独自のサービスを提供する。
「BREWING CONNECTIONS BEYOND BORDERS」のコンセプトのもと地域や国境の壁を越え、エンターテインメントと最新技術を融合させた独自の体験ができるカフェになっている。
「The World Cafe」は1階と地下1階の2フロア構成。1階フロアは明るく開放的な雰囲気が漂うオープンスペースでカウンター席を中心に配置されている。全席にコンセントと高速Wi-Fiを完備しており作業スペースとしても最適だ。
地下1階フロアは、まるで都会の喧騒を忘れさせるかのような落ち着いた雰囲気が特徴。広々としたソファ席やプライベート感のあるボックス席が配置されている。ペット同伴の来店も可能で、愛犬や愛猫と一緒にくつろげるスペースとして、ペット用のサービスも用意されている。
人気YouTuberとのコラボ商品をはじめ、こだわりのカフェメニューやスイーツが多数取り揃えられている。東海オンエアのりょう氏がプロデュースする「R COFFEE STAND」より厳選された豆を使用したカフェメニューはその豊かな香りと深みのある味わいが好評だ。
(左)アイスカフェラテ、(右)バスクチーズケーキ
同じくりょう氏がプロデュースするパティスリーブランド「La Maison du R」のバスクチーズケーキも数量限定で販売されている。このチーズケーキは愛知県岡崎市で話題となっている至極の一品。東京では数少ない店舗でしか味わえない特別なコーヒーとスイーツのマリアージュが体験できる。
アイスクリームとキャラメルソース
カフェ自慢のワッフルは注文後に1枚1枚丁寧に焼き上げるため、外側のサクサク感と内側のふんわり感が特徴。定番メニューに加え、季節のフルーツや特製ソースをトッピングした季節限定のメニューも用意されている。
デラックスボウル
10月より栄養満点のアサイーボウルがメニューに加わり、アクセントとして独自に開発した「自家製病み付きグラノーラ」がトッピング。オーガニック素材にこだわり、サクサクとした食感と香ばしい香りがアサイーとフルーツのハーモニーを一層引き立てる。
また、同同カフェでは、OpenAI創業者のサム・アルトマン氏が共同創業した「World」の認証サービスを体験することができる。「World」の認証サービスは生体認証で「World ID」を発行し、認証を受けた人であれば暗号資産「WLD」を受け取れるプロジェクトだ。AIの進化が進む中、プライバシーを保護しながら、「人」であり、本人であることをオンライン上で証明することを目指す取り組みだ。
参加者は、ウォレットアプリ「World App」をダウンロードし、生体認証デバイスで認証を受けると、World IDが発行される。認証を完了した利用者にはカフェ自慢のコーヒーが1杯無料で提供されるとのこと。これらのサービスを通じて未来のライフスタイルをいち早く体験することができる。
Top Image : © 株式会社 ワールドコーヒー