News

2024.02.02

知財ニュース

Googleが新機能「かこって検索」をリリース、画面を丸で囲んですぐ検索─Pixel8/Proなど、1月31日から利用可能

スクリーンショット 2024-01-30 15.07.45

Googleは、検索の新機能「かこって検索(Circle to Search)」をリリースする。スマートフォンで表示される画像や動画に対して、検索したい部分を指で円を描くように囲むと、その部分を画像検索する機能となっている。

新機能は、アプリを切り替えることなく、簡単な操作で「Google検索」を使えることが特徴。ホームボタンやナビゲーションバーを長押しすると「かこって検索」を呼び出すことができ、画面上で検索したいものを指でなぞって丸で囲むだけで検索がスタート。必ずしも丸で囲う必要はなく、検索したい対象の周辺をなぞったり、タップすることでも利用できる。

英語での利用においては、テキストと画像を同時に検索する「マルチ検索」と同社の最新AIモデルとの組み合わせで、生成AIによる概要を表示することも可能だ。

SNSやWebブラウザ、動画アプリだけではなく、写真アプリで表示している内容から検索することもできる。閲覧していた画面を切り替えることなくスムーズに検索ができ、すぐに元の画面に戻ることで効率よく情報を得られるという仕組み。

新機能は、プレミアムAndroidスマートフォン(Pixel8、Pixel8Pro、および新しいSamsung Galaxy S24シリーズ)で2024年1月31日から順次利用可能。Googleは今後対応機種を拡大する考えだが、時期や対象機種は未定としている。

プレスリリースはこちら

Top Image : © Google

広告