News

2024.01.12

知財ニュース

バーチャルで舌を再現─Meta Quest Pro、舌追跡機能を追加

20240109_news05__

Meta Quest Proの顔追跡機能に、舌追跡機能が追加された。今回追加された機能により、人間の「舌」の動作をバーチャルで再現できるようになるとのことだ。

20240109 news05

Metaでは、Unityおよびネイティブコード向けのSDKのバージョン60で、顔追跡OpenXR拡張機能の新バージョンをリリース。舌の動きのトラッキング機能が含まれるようになったという。

Meta Avatars SDKはまだこの機能をサポートするように更新されていないが、サードパーティのアバターソリューションはSDKのバージョンを60に更新すると舌追跡が対応可能となるとのことだ。

OpenXR用のVRCFT-ALXRモジュールを開発するkorejan氏は、実際に今回の舌追跡機能を体験する動画を公開した。

しかし、米国のテック系メディアUploadVRによると、多くのスタンドアローンソフトは、この舌追跡機能に対応しないだろうとしており、この理由として、VRヘッドセットのハイエンドモデルである「Meta Quest Pro」の売上が非常に悪く、サードパーティアプリはQuest Proの顔追跡をほとんど採用していないためとしている。

機能ダウンロードページ

参照:Quest Pro Now Has Tongue Tracking[UploadVR]

Top Image : © Meta

広告